内科受診〜急遽採血!〜 | 難病になっちゃったけど人生楽しむゾッ!

難病になっちゃったけど人生楽しむゾッ!

病気のことがメインになると思うけど、いろんな出来事など病気でも楽しんでるってことを書いていこうと思ってます!

1月31日(火)

整形とセットになってる近所のかかりつけ内科へ〜🩺


だいぶ空いて来たみたいで、順番も取ってもらってたけど行ったらあんまり待たずに呼ばれましたニコニコ


新しい看護師さん入ってて、初めましてのご挨拶飛び出すハート


もう1人の看護師がお互いを紹介してくれましたうさぎのぬいぐるみ



血圧は最近の中では高め〜


忘れたけどえー


それから少し待って診察スター


隣の部屋にいるのわかってるから「○○ちゃんどーぞー」って呼ぶようになった爆笑


てかねぇ最初は「○○さん」だったんだけどね、看護師さんとか事務さんが名前で呼ぶから先生までいつの間にか「○○ちゃん」になってた笑


何で学生時代が『さん』で、大人になって30超えてから『ちゃん』に変わったんだ滝汗


で、今回の診察はちょっと真剣不満


「体調はどーお?」


「食べられない。前が食べ過ぎてたかもしれないけど、その半分以下になった。」


ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ体重も減った⁇」


「4kgくらい減ったかなぁ〜」


「まぁもっと減らしていいけど、一気に減り過ぎだなぁ〜下垂体はどーなってるの⁇ちゃんと機能してるんかな?」


またそれを聞くのか⁇

先月も聞いたよね⁇

ホルモン系は採血してないって言ったよね⁇


「今の下垂体⁉️もぉ2年以上ホルモンは検査してないからわかんないよ!来月、診察で採血も入ってるけどいつものあれだよ!一般的な項目だけの採血予防接種


「そんなに検査してないの⁉️最低でも一年に一回はやった方がいいし、ちょうど一年前だよ!急性副腎不全ってことで入院したのが!」


「そうなんだよね〜」


「副腎不全で入院歴あるんだから、そのあとの数値もマメに追わなきゃならないと思うだけどなぁ〜」


退院後の数値もなんも、入院中ですらコルチゾールを検査したかどうかだよ。


「そぉなんだ。」


「普通はそぉだよ!何でやらなくなったんだい?」


「最後に検査したときに自力で出せてないってわかって、それからはついでにって言ってもコートリル飲んでれば大丈夫だし、電解質でわかるからやらなくていいって言ってた!」


「まぁそれもそぉなんだけどなぁ〜」


「ここでは検査できないの?」


2ヶ月連続で下垂体どぉだって聞くから何か気になるし、数値知りたいし思い切って聞いてみた!


「できっけどさぁ〜あっちの先生を差し置いてできないから今までもやらなかったんだよ〜」


「あーそっかぁ。」


「やってみっかい?」


「いいの⁉️」


「だって2年以上検査なしだべ?いくつか出しておくよ!」


できるんかーい‼︎

できるなら何故あれだけ体調不良続きで、激痩せしたときにコルチゾールを検査しなかった⁈

何回か採血したよね⁇


「2年半はやってないね!もぉコートリルもらえればいいやと思って聞いてもない。リハビリとか整形とかあるから行くけど、なかったら行かないでここ来ると思う。」


「ここでも薬は出せるけど、でもやっぱり入院歴がある以上は入院設備のある病院に通院してた方がいざと言うときにこっちも繋げやすいかな。あの時もあんな状態初めて見たからあっちにすぐ相談できたし、そしたらすぐ入院って言われたし。」


「うん、そぉだよね。」


「とりあえずできる範囲で出しておくよ!生理は普通かな?生理に関係するホルモンも下垂体から出てるんだけど…」


「普通だよ〜成長ホルモンが低いって最初に言われたよ!」


「はいよーじゃぁ胸の音聞くね〜」


🩺🩺🩺🩺🩺


「音は大丈夫だね〜お薬何日分かな⁇」


「35日分で!」


「じゃぁいつものお薬は35日で出しておくね〜採血はお隣でーす予防接種頑張って食べてねびっくりマーク



ってことで、まさかまさかの採血へやっと繋がりましたが、こっちでコルチゾールを調べてもらうことになるとはね無気力


でも検査してもらえて良かったです花


帰りに看護師さんからも「ちゃんと食べないと!お母さん心配するかんね!食べなよ!」って喝を入れられて、久しぶりに真面目に長〜い診察でした泣くうさぎ


あっちの内分泌主治医よりもじっくりな診察でしたチーン