田んぼに生き物が帰って来ました | 【横浜上大岡】茶道教室・摂草庵

【横浜上大岡】茶道教室・摂草庵

武家茶道~井伊直弼のながれを汲む~

暑いと感じる日が増えてまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
自宅のまわりではみなさん田植えの時期となりました。田んぼを整地し、水をはり、稲を植えます。夜になると何種類ものカエルの大合唱です。魚や沢蟹、鷺が帰ってきて気持ちの良い緑が感じられます。
近くのお寺では花まつりが行われました。娘の幼稚園でもありましたが、この年になって初めての経験でした。4/8のお釈迦様の誕生日をお祝いする日として花まつりがあります。お釈迦様に甘茶をかけ花まつりの歌を子供たちと歌います。手を合わせ感謝の心を持つのは娘たちに忘れないでいてほしいものです。
高島は横浜よりも涼しく、自宅が昔の家なので、暑さには強く家はまだ寒いくらいです。
私も娘と一緒に日本の文化や生き物の事を学びたいと思います。