【横浜上大岡】茶道教室・摂草庵

武家茶道~井伊直弼のながれを汲む~

井伊直弼のながれを汲む~武家茶道


横浜・上大岡にある茶道教室・摂草庵です。


初心者の方にも、本格的に習いたい方にも、丁寧にお稽古させていただいていますので、安心してくださいませ。


お問合せはお気軽に☆


テーマ:
2018年になってかなり日が経ちましたが、遅ればせながら新年のごあいさつです。
実は1/4から横浜へ帰省していまして、今日滋賀県に帰ってきました。
1/8に摂草庵流の初釜および新年会がありました。きちんと写真を撮るのを忘れてしまいました...すみません。初伝を取得された方がいらっしゃいました。お天気良く終わり良い1日でした。
滋賀県高島市は北陸に近いので、雪の多い地域で、昨年12月も何度か積もりました。北陸で現在被害が出ている暴風雪は免れたようですが、明日、日曜日はまた雪のようです。
少し晴れ間が出るとこの地域では野生の猿が食べ物を求めてやってきます。子供達には危ないので学校から動物避けの鈴が渡されます。電車も最近は鹿と思われる動物が線路に出没して遅延します。我が家も天井裏にコウモリと思われる生き物がいるようで、かわいそうですが、出て行ってもらう方法を考え中です。
横浜、東京は今日はかなり寒いとの事ですが、高島に帰ってきて寒さの度合いが違うと感じました。我が家のキッチンは冷蔵庫より低い5度。家に着いた早々外の水道からシャーシャー水が出ていてどうやら今朝の冷え込み(-7度)で水道管が破裂した模様で慌ててお世話になってる不動産屋さんに連絡して来てもらいました。
皆様寒い日が続きますので、お体ご自愛下さいませ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の滋賀通信から引っ越しがあったり忙しくようやく今日アップできました。すみません。
大津市瀬田より9月終わりに高島市安曇川へ移住しました。湖西と呼ばれるエリアで、福井県まで1時間かからないで行けますので、北西部と言ったところでしょうか。あの高島屋の語源になった地です。農業がさかんなそれはのどかな場所です。自宅周辺も田んぼ、畑ばかりで家の前の側溝には魚が泳ぐくらい水がきれいです。ちょっと前まで夜になるとカエルが自宅玄関扉に遊びにくるのでうちの猫の遊び仲間になりました。空は無数のとんぼ。大きな青鷺が自宅横の田んぼまで遊びに来ます。車を少し走らせると鳶が田んぼの真ん中で休憩する姿も見られます。田んぼがあるということはカメムシがいます。今年は大量発生しているらしく、どんなに注意しても家の中に何匹か入ってきて悪臭を放ちます。
そんな自然とうまく付き合いながら、ご近所はたまたま子育て世代ばかり。娘は毎日近くの子供たちと元気に外で遊びます。ご近所から農作物をいただいたり、道の駅が近いので新鮮なものはすぐ手に入ります。卵は養鶏場で、うなぎやしじみなどは湖魚屋さんへ。素敵な場所です。
今日はびわ湖バレイまで行ってきました。自宅から20分。ロープウェイで山頂へ行くと雪がありました。今日の山頂の気温3度。寒かったです。でも澄んだ空気が気持ちよく、いい記念になりました。来月からスキー場になるそう。雪がしっかりの冬は大学以来。ましてや車移動ありなので、どうなるでしょうか。色々楽しみに過ごしたいです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜・上大岡の茶道教室・摂草庵
のブログ へご訪問いただきましてありがとうございます。

摂草庵事務局・広報担当もてぎです。

 

 

お抹茶

 
いよいよ、今週末に迫ってまいりました、
 
10/29(日)
滋賀県彦根市にある埋木舎にて
井伊直弼公顕彰会による澍露軒茶会(じゅろけん)が行われます。

埋木舎
旧彦根藩主井伊家の屋敷跡(井伊直弼公が若かりし頃、過ごしたお屋敷)

現在は、埋木舎の存続に代々、力を注がれてきた大久保家所有の元、今に至ります。

澍露軒茶会には、

●南の間・埋木舎当主・大久保 治男先生による講演「文化人直弼公と埋木舎」

●奥座敷「直弼公の居間」・井伊大老御流 西郷宗博

●澍露軒「直弼公が造られた茶室」・摂草庵流 前田滴水
 

当日は、通常解放されていない特別なお部屋を使っての茶会となり、裏方作業の私たち、とても緊張しております。

歴史の本でしか観られない本物が目の前に。

私、お阻喪しないよう、興奮を抑えて撮影をしてまいります。

 
当日は、

彦根市長の大久保貴様

井伊直岳様

創業文化6年、和菓子の老舗、いと重の社長様
 
もお越しになられます。



そして・・・この貴重な機会を設けてくださった大久保先生に感謝申し上げて、円滑に進むよう摂草庵流、一丸となって頑張ります。

有難いことに満員御礼、予定人数を大幅にオーバーしてのご参加に心より感謝申し上げます。


週末は台風の影響もあるのかないのか・・・お足元が心配です。

気を付けてお越しくださいね。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月29日(日)滋賀県彦根市にある埋木舎にて井伊直弼公 埋木舎澍露軒茶会(うもれぎのやじゅろけんちゃかい)が行われます。
午前の会 午前10時より
午後の会 午後1時より
案内状を写真に撮りましたので興味がございましたらご確認下さい。
尚、お越しになる際は事前に茶券が必要です。ご希望の方は080-6576-3175(前田)までご連絡下さい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も船幸祭の日がやってきました。
今日は船が御輿を乗せて川を下る様子を見ることが出来ました。
屋台で買ったものを家でゆっくり食べて花火を家でゆっくり見ることが出来ました。
東日本は夏らしくない毎日のようですが、滋賀県は普通の夏の気候ですが、日に日に秋らしくなってきました。蜻蛉がたくさん飛び空には秋雲。また季節が移り変わりますね。田んぼには黄金色の稲穂が頭を垂れています。新米楽しみですねー。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。