菖蒲まつり | 世尊寺

世尊寺

愛知県岡崎市、東公園内の緑豊かなお寺へ。

こんにちは三女です。

岡崎の東公園に立派な菖蒲園があることをご存知ですか?




平成25年度は、6月1日(土)~6月20日(木)まで菖蒲まつりを開催しています。

東公園の花菖蒲園は、広さ約2900平方メートルの敷地に約121種・1万株の菖蒲が育てられているそうです。



私の小さい時にはとてもこれが楽しみで、菖蒲園の間の橋をぴょんぴょんと渡るのが大好きでした。
また夜には道に提灯がつり下げられ、盆踊りの音が聞こえてくる毎日。



この時期になるとウキウキしながら菖蒲まつりが始まるのを待っていたのを思い出します。

まつり期間中の夜間照明は、午後7時~午後9時だそうですよ。