可愛いと言って欲しい | セシルのブログ ~薄ら笑いに犬を添えて~

セシルのブログ ~薄ら笑いに犬を添えて~

私、セシルの日常を書いたり書かなかったり。愛犬ゴンが遠い目をしたりしなかったり。
そんな薄ら笑い程度、毒舌未満のブログです。

姉の家でとうとう‘G’が出たわ。

そうよ。


あの‘G’よ。


まだ大きくなってなかったけど、初めて出たのよ。

死ぬかと思った。


明日。

何があってもホウ酸ダンゴ、買占めなきゃ・・・。


例え嵐でも、雪でも温水でも行くわ。


もう見たくない・・・見たくない・・・ブツブツ・・・。



さて。



セシルはお出かけする時はチャリンコ族。

そしてその前香語(かご、すげぇ変換)には、必ず‘ゴン’がINしてんだけどね。



冬は毛布にグルグル巻きにされ。

夏場は網に足がひっかからないよう、薄いマットみたいの敷いてね。



そりゃもう可愛くって仕方ないルックスな訳。


こんなの乗せて、町を走っていたら。

奥さん。


黙ってられます?



私だったらね、見つけるや否や、「可愛いーーーー!」ですよ。

あわよくば信号待ちなんかあった日にゃ、ジリジリと近づき‘触ってもいいですか?’ですよ。



時々豪快にはみ出してる柴犬見るんだけど、それもまた飼い主の愛じゃないか。



しかし。



意外と。



走り回っていても、このゴンの存在に気づかない人も多い。

ゆえ。


声がかからない。



ちょっと!

よく見なさいよ!


風をいっぱいに浴びながら、眩しい顔してワンコがカゴに乗ってますよ?

時々笑ってますよ?



声、かけなさいよ!



「可愛いーーーーー!」とか言いなさいよ。



そして触りなさいよ。



見てよ。






これよ?



超可愛いーーーーー!

笑ってるーーーーーー!!!



ウヒッってなってるーーーー!



これを見てスルー出来るなんて、人間じゃないわ。



たまにね、気づいてくれる人がいて、‘ワァ!可愛い!’って声が聞こえるんだ。

したら私達親子、すかさずその人ガン見。



(なんなら頭をなでてくれても、構わなくってよ?)



でもやっぱたいがいそのまま行っちゃうんだ。

そりゃそうだよね。



こっちチャリンコで、すーーっって行っちゃうものな。

でも実は速度緩めて、ゆらゆら近づいてるって知ってた?



ただね。

こっちが赤信号で停止中はチャンスだと思うわけ。



ゴンなんて誰になでてもらおうか・・・って決めちゃってるもの。

ロックオン。


一転集中で見てる。



お願いよ・・・気づいてやって・・・。


せめて微笑んであげてよ・・・。



そういうのに答えてくれる人は、日本ではまだまだ少ない・・・。


一度。

自販機前でたばこを買ってる時に。



キキーーーーーッつってチャリンコを私の横にべったづけで止めたおばさま。


‘何事!?’



‘あの・・・前カゴにワンちゃんが乗ってて・・・。あまりに可愛いので触らせてもらっていいですか?’と。



あぁ!どぞどぞ。



‘うわぁ~人懐っこいですねぇ!ちゃんとカゴに乗って動かないんですねぇ。可愛いなぁ~’



何やらとても犬好きらしい。


ものすっごく上手にゴンと接してくれるから、この方もワンコを飼っておられるんだろうとすぐ分かった。



「抱っこ。します?」



「エェェェェェ!!いいんですか?いいんですか?」



ほいっ。



「はぁ~・・・可愛い・・・。」



その可愛がり方はもはや‘ムツゴロウさん’を越えたと思わずにはいられない。



よく聞くと。


半年前に、飼ってたヨーキーを亡くされたんだそうで・・・。



そうか・・・。

きっと街行くヨーキーを見てこの人は、‘複雑な想い’をしてたんだろうな・・・。



知らない人に‘触ってもいいですか?’って聞くのは勇気がいるもんね。



なんで私には聞けたんだろうね。


きっと‘たまらず’って事なんだろうな・・・。

なんか私も切なくなってきて。


だってその人、絶対ワンコを幸せに出来るタイプの人だと思ったもの。

それゆえ悲しみの深さが、伝わってきたような気がしたんだ。



いつまでも・・・いつまでも・・・。

すっとゴンを抱きしめていたおば様。


ものすごく名残惜しそうに。

でもどこか満足気に帰っていきました。


あぁいう犬の接し方が出来る人には、またワンコを飼って欲しいと思う。


お別れは辛いけど。

それ以上の幸せ、きっと。


くれるよ!



こうしてまた。

ゴンとセシルはチャリンコの旅に出るのであった。(松本君とだいすけ君みたいだ)





↑見かけたら‘可愛い’と言ってから、なでてやってください。


もれなくファンデーションが落ちるぐらい、なめてくれます。


顔、ぱっさぱさ。




     にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

        

  今日は正しくワンコブログのはず。

      堂々とクリック。