大人のマナー | セシルのブログ ~薄ら笑いに犬を添えて~

セシルのブログ ~薄ら笑いに犬を添えて~

私、セシルの日常を書いたり書かなかったり。愛犬ゴンが遠い目をしたりしなかったり。
そんな薄ら笑い程度、毒舌未満のブログです。

私わりと単純。

私がお客さまの立場だったりすると、対面接客ならものすごい形相で相手をチェックしてる。


……でその方がそつなく、かつ、お上品に対応してくれたりすると、ご機嫌。ミッションクリア。

途端に鬼の形相から“ほんじゃまか”の石塚顔へ。


この変わり様……自分でもたまにドキドキする。


しかし。
これが“はぁ!?”みたいな態度を相手がとった日にゃ、容赦なくキレる。

心で。


いちよう言葉のはしばし&態度に出しつつ。

むやみにクレームを言うつもりはない。

完全に商品不良で連絡したのに、相手の態度が不良だったら、これは間違いなくキレまくる。


しかしこれまた同じ商品不良で連絡して、素晴らしい対応だったりすると、元がクレームでマイナススタートだっただけに、プラスの上昇半端ない。日経平均変わるぐらい。

超ご機嫌さん。
そんじょそこらの小型犬より愛想よくなるから。


そういった事をふまえて、私自身の対応はいかがなものか?


会社で聞いてみる。


“愛想いいよ”“フレンドリー”“古くさい”


ん?古くさい?
さては“よろしゅうございますか?”の“よろしゅう”部分やな?


うんうん。

私もちょっと思ってた。
“よろしゅうって!”って。

そく改善。
フレンドリーもいけませーん!!


試行錯誤の結果、辿り着いた今のスタイル。


悪いけど完璧。
“この子、可愛いんかなぁ~”なんて思わす程の、夢見心地なテレフォンタイム。あなたのハート鷲掴み。


六本木あたりの新人キャバ嬢、見習え。


だって電話って相手の態度が見えないから、ごまかしきかないでしょ?


おかげで自信ついちゃって、会社で電話とるとる。


そのせいか先日私の携帯が鳴って出た瞬間、“ありがとうございます”とか言っちゃって、大笑いされたから。


ま、愛想いいに越したことないはず。


皆、私を見習え!
そしたら日本中は笑顔の国、ジャポーンになるはず。

……多分。


目人気blogランキングへ ←押す・押せ・押そ!三段活用調