前回戦争によって最愛の子供を失い、戦後が終わらなかったお母さんのことを書いたハガキのことを書きました。
今でも戦後が終わっていないことはまだまだあります。
戦時加算がそうです。サンフランシスコ条約で日本が独立する代わりに、不平等な条約を結んだのです。これは著作権の取り扱いについて取り決めたものです。本来著作権は作者の死後50年で著作権はフリーになるのです。しかし日本が海外の作者の著作物を扱う際には50年プラス約10年程の年数を加算されると決められているのです。日本は敗戦国であるため、戦勝国の著作物を通常の50年では無料で取り扱えないのです。戦後70数年経ってもこんな具合です。
まだまだ戦後は終わってはいなかったのです。