繁華街を朝から歩いていたら、もう♬ジングルベル♬が流れていた。もうそんな時期かと思いきや、まだ11月ではないかと少し立腹。しかし商店街はクリスマス気分を盛り上げて商戦を乗り切ろうとしているんだと納得しました。
一年が過ぎるのは早く感じる。幼い頃はクリスマスや、お正月が待ち遠しいものだったが、歳をとるとちょっと前に正月を迎えたばかりなのに、もうクリスマスの時期だと感じる。この心理状態を研究した学者の説を読んだ事があった。説によると、人は未経験の作業には時間がかかるが、慣れてくると早くこなせるようになる。それと同じで、幼少の頃は日々に慣れてないから一日一日が長く感じるが、歳をとると一日一日に慣れているので日々が早く感じるのだそうです。だからクリスマスが早く来るよに感じるのだそうです。なるほどと思いながら、今年も暮れていくのでしょう。