2017年度、最初の学習会は毎年恒例の新刊紹介。

これまでの一年を、

出席者の数だけ多種多様に振り返ることができる、

とってもお得な学習会です。

3分/1冊の持ち時間で、全31冊が紹介されました。

 

 

 

 

あ〜、それそれ、私も好き〜!

へ〜、そんなの、私読んでない〜!

わ〜、それ、今度読んでみよ〜!

などなど、わくわくしながらの約90分でした。

 

絵本 - - - - - - - - - - -

『耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ』

『おばあちゃんのあかいマント』

『だっこ』

『にぎやかなえのぐばこ』

『ひまなこなべ』

『もしも地球がひとつのりんごだったら』

『うさぎのニコラス』

『すばこ』

『どれがいちばんすき?』『こうえん』

『わたしのそばできいていて』

『宮澤賢治の鳥』

『シャクルトンの大漂流』

『かあさんのまほうのかばん』

『きょうはそらにまるいつき』

『シラユキさんとあみあみモンスター』

『だるまちゃんしんぶん』

『りゅうおうさまのたからもの』

『ペンギンたいそう』

『かわ』

『くまさん』

『おおきくなったら』

『これから戦争に向かいます』

 

読み物 - - - - - - - - - - -

『すべての見えない光』

『りこうな子ども(アジアの昔話)』

『エルマーのぼうけんをかいた女性』

『知里幸恵物語』

『月はぼくらの宇宙号』

『ジョージと秘密のメリッサ』

『アウシュヴィッツの図書係』

『ボノボとともに』

 

みなさんのおすすめ新刊も知りたいです。

 

 

次回定例会は、

6月19日(月)【学習会】「絵本について(1)」

*『ホネホネさん』シリーズ

     にしむらあつこ/作・絵〈福音館書店〉

*『甲斐信枝さん』の絵本

*『ユリ・シュルヴィッツ』の絵本

*『うさこちゃん(ミッフィー)』シリーズ

     ディック・ブルーナ/作・絵〈福音館書店〉

の4部会に分かれて、読み聞かせを楽しみ、検討会を持ちます。

一般参加大歓迎です。ご興味のある方、ぜひ!