箱舟 | セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

前回の投稿から1ヶ月以上経っていました(笑)。

 

お久しぶりです!

 

です!

 

コロナの脅威がとても身近なものとなり、

 

一人ひとりが焦らず騒がず落ち着きつつも

 

予防対策をきちんと行なうことが必要となっています。

 

 

コロナのニュースを見ていると学生時代に読んだ

 

聖書物語の中に出てきた「ノアの方舟」を思い出しました。

 

皆さんご存知だと思うので説明は割愛させて頂きますが、

 

ノアの一族と多種の動物たちが神様から教わって作った方舟に乗って

 

大洪水から逃れたあの話です。

 

 

具体的にどうこうという訳ではなく、

 

人間への試練でもあり、人として失ってはいけないものを

 

思い起こさせているようなそんなイメージが重なりました。

 

 

YoutubeやSNSで予防対策への呼びかけや医療従事者への応援、

 

子育て世代への励ましやアドバイスなどを目にすることが増えました。

 

 

誰の目から見ても厳しい状況ではありますが、

 

踏ん張りどきなのかなって思います。

 

……秋の妄想話が長々と続いてしまいそうなのでこの辺にしておきます(笑)。

 

ちなみに聖書物語は少々苦戦して読んだ本でした(笑)。

登場人物が多すぎて名前と相関図が途中でわからなくなっちゃったんですよね(^_^;)

 

 

 

明るい話をしましょう! 

 

コロナ妄想話を始めたのは秋ですがキョロキョロ

 

 

この度、朝鮮青年社に新人さんが来ました!クラッカー

 

 

デビューは毎度のごとくもう少し後になりますが、

 

ご紹介できる日が楽しみです。

 

 

それにしても一年経つのが早すぎてびっくりです。

 

 

3年目を迎える

 

2年目に突入したチェン……

 

そして新たな人物……。

 

 

紹介が仰々しいですね。

 

 

青年社界隈では

 

「四天王」という新たな称号を得ました。

 

 

後輩たちが沢山の素敵な『セセデ』伝説を作ってくれると思います。

 

新人さんが入ったら5人衆になるのかな?ニコニコ

 

 

 

某中華料理漫画の受け売りなのですが、

 

青年社の伝統も「伝統を覆すこと」な気がします。

 

 

最近カクテルの本を読むのがマイブームなのですが、

 

カクテルのレシピは古典的なものから個性派なものまで

 

数多く存在していて未知数なのだそう。

 

 

先輩たちが作ってくれた『セセデ』のレシピ

 

「読者の気持ちに寄り添ったものを」という基本を活かしながら

 

少しずつ味や趣を変えながら作っています。

 

 

制作チームもコロナ対策を配慮しつつも、

 

できることを探して一生懸命作っています。

 

 

 

皆さんもお手元にある『セセデ』には笑顔がたくさん詰まっているので

 

気分転換したいなってときに開いて読んでみてくださいキラキラ