兄弟構成 | セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

お疲れ様です(^_^)/~ ()です♪

 

いきなりですが、皆さんに兄弟はいますか?( ^)o(^ ) 

もしくは一人っ子ですか?(^O^)

 兄弟がいるとしたら自分は一番上ですか? それとも真ん中? 末っ子? 

 

 誰しも必ず一度は、人との会話の中で兄弟構成の話をしたことがあると思います。

 「長男(もしくは長女)らしいね」とか「末っ子っぽいね」とか!

一人っ子も含め全員が何かしらの兄弟構成に属しているので、万人に共通する話題として結構盛り上がるネタではないでしょうか?

 

先日、人は生まれた順番で性格や得意な仕事、恋愛傾向などが変わるという話を偶然耳にしました。

この説に関連した本も発売されており、とても興味深い内容だと思って自分なりに少し調べてみると……

曰く、スポーツ選手や連ドラ主演女優には末っ子、学者や大統領には第一子、会社経営者には真ん中っ子、アーティストや芸術家には一人っ子が多い傾向があるらしいです☆

それぞれの立場や環境で培われた特徴が影響しているみたいですが、たかが生まれた順番が違うだけで向いている職業まで変わるなんて、面白いような悲しいような複雑な気持ちですよね。

 

他にも、相性の良いタイプや言われたらうれしい殺し文句、踏んではいけない地雷などもそれぞれ違うらしいので、一概には言えませんが今自分の属している支部や職場にどのタイプが多いか調べてみたら、活動を進めていく上での一つの物差しとして思いがけず役に立つことがあるかもしれませんよ(^_^)

各都道府県の朝青本部、支部委員長や常任、同盟員にはどのタイプが多いのでしょう☆

 

ちなみに現在の青年社メンバーは、9人中4人が第一子で5人が末っ子です!

個人の経験上、どれかのタイプに偏った集団は何かと大変なことが多いイメージなので、今の青年社はとてもバランスが良いのではないかと感じています( ^)o(^ )

 

そんな私はというと、一応4人姉妹の長女になるので第一子。

ですが妹たちからは長女らしくない、頼りない姉として日々呆れられております(_;) 

もちろん自分でもその自覚はあります(ー_ー)

しかしなぜか昔から一緒にいて落ち着くな、波長が合うな、楽だなと感じる人は、男女問わず末っ子の人が多いんですよね!(o)

もちろん全員ではありませんが、こういう何気ない人間関係にも生まれた順番が影響しているとすると、たかが兄弟構成、されど兄弟構成。案外侮れないなと思うのです!

 

あなたが良いなと思っているあの人、苦手だなと思っているあの人、何人兄弟の何番目ですか??

親しい友達、仲良い先輩後輩、付き合う恋人、気付けばほとんどが長男長女、もしくは末っ子なんてことありませんか?(^^)

 

ぜひ一度暇つぶし程度に考えてみてください☆

もしかしたら、そこに思いがけない発見があるかもしれません(*^^*)