休暇最終日の悲劇 | セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

夏期休暇の最終日、友人の結婚式に参加しました。
場所は北海道!
東京以外での結婚式に参加したのは初めてだったのですが、

地域によって結婚式の仕様も少しずつ違うみたいでとても新鮮でした。
友人の新郎もすごく幸せそうで、うれしかったです。


翌日が出社日ということで、結婚式終了後は同級生と別れを惜しみながら、一人で新千歳空港に向かいました。
空港でお土産を買い、結婚式の写真を見て幸せな余韻に浸って飛行機の到着を待っていました。


…と、ここまでは良かったんです。


ふと案内板を見ると、飛行機が30分遅れるとの表示が。
今回、今話題の(?)LCC(格安航空会社)でチケットを購入したので、少しの遅れは想定内。

実際、行きの飛行機も30分ほど遅れたので…。


30分後。さらに30分遅れるとの知らせ。

(まーしょうがない。霧がすごくてANAやJALも遅れているみたいだし。気長に待とう)。


30分後。
(また30分遅れる…?もう1時間待ってるんだけどな。早く帰りたいな)。


そして30分後、やっとアナウンスが…!
「お客様にお知らせいたします。18時35分発成田空港行きの便ですが、濃霧のため欠航となりました」。


「え!!!!」
思わず声を上げてしまいました。


そうです。乗る予定であったこの日の最終便が欠航となってしまったのです。
あまりのショックに、その場に座り込んでしまいました。


そこから振替便の手続き、ホテルの手配、会社への連絡を済ませ、眠りにつけたのは夜中でした。
待ち疲れもありましたが、精神的にかなり疲れました。
出張などで何度も飛行機には乗っていますが、こんなこと初めてでへこみまくり。


この日、他の航空会社も遅れていたのですが、結局飛ばなかったのは私が乗る予定であった飛行機のみでした。
数千円という破格の値段でしたが、その分いろいろなリスクもありますね。
勉強になりました。


さて、そんなこんなで夏期休暇が終わり、さっそく『朝鮮少年』の〆切が目の前に迫ってきています。

うだるような暑さとバタバタした休暇の疲労が残っていますが、今日も頑張ります!