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誌面デザインにおいて必要なものとは何か?


前々回くらいにも少し触れたが、現在セセデ9月号を制作している中で、改めて誌面デザインについて思い直してみる。


これは個人的な、特に現地点でのあくまで一意見。





まずは誌面デザインの目的は何か確認してみる。


これは一言で言うと「共有」だ。


書き手の意図を最適な手段で読み手に伝達し、考えや知識の共有を目的とした設計を組むこと。


情報を伝達し共有するという行為、つまりこれはコミュニケーションだ。


会話や手紙、テレビやラジオ、そして雑誌などのあらゆる情報伝達ツールは、コミュニケーションであり、共有を目的としている。


手段が言葉なのか文字なのか、映像や音楽なのかというのが分別されるが、性質と目的は共通している。はず。


つまり雑誌媒体でのデザイナーの仕事とは、書き手と読者のコミュニケーションを円滑に進めるための中継役となる。





だとすれば、これに必要となるのは、書き手の意図を読み取るコミュニケーション能力。


そして読み手に伝えるためのコミュニケーション能力。


これには受け手の生理学的、社会的な側面などを考慮して情報を整理、設計する能力が必要である。


こういった技術的な手段が必要なのは、他のコミュニケーションも同じであろう。





そこで重要なのは、中継役本人の、人との関わり合いに対するスタンスだ。


芸術感覚は二の次で構わないと思う。


不足は言い訳にしかならず、手段はいくらでも講じることができる。


コミュニケーション能力とは技術なので、鍛えることができるのだから。



自分にプレッシャーを与える感じになったが、とにかく9月号を頑張ろう。