金縛り | セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

数日前、久しぶりに金縛りにあいました。


大学時代はしょっちゅうで、なっては解いて寝て、すぐにまたなっては解いて寝てを繰り返したりしていました。


ひどい時、一晩でそれを何回繰り返したか・・・。


目を閉じたらなるので、途中で自分にキレて寝ないで本を読んだのを覚えています。


気にせずそのまま寝られたらいいんですが、解けないと怖くて。


社会人になってからはあんまりなりませんが、やっぱり今でもなると怖いですね。


絶対に目は開けられません!


そういえば、人生で初めて金縛りにあった時のことを今でも覚えています。


2000年9月15日の深夜のことです。


この日、シドニーオリンピックの開会式があったのですが、その年の6月に北南首脳会談が行われ、北と南が初めて共同行進をする日だったんです。


当時、高校1年生だった私は、それがどれほどすごいことなのか本当の意味ではわかってなかったかもしれないですが、どうしてもその場面を見たい!と思いました。


開会式が夜からだったのか、見逃して再放送(?)を夜中にやっていたのか覚えてないんですが、家族が寝静まった後、リビングのソファで横になりながら、北と南の選手が入場するのを今か今かと待ち構えていました。

(なかなか出て来ないんですよね。アルファベット順に入場するとは、この時知りませんでした)


その時、気付いたら体が動かなくなってしまったのです。


初めての経験に、それは怖くて怖くて、結局金縛りが解けた後、テレビを消して自分の部屋に寝に行ってしまいました。


共同入場行進は見れずじまい・・・。


金縛りにあう度、今でもこの時のことを思い出します。




それにしても、金縛りをすぐに解く方法ってないんですかね?