尾崎豊から息子へ | セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

今まで誰の歌を一番聞いた?と問われたら、

多分、尾崎豊と答える。

中学時代に同級生に勧められてから、

今日に至るまで、聞いている。


尾崎の魅力は達観しているところにあると思う。


例えば、デビュー曲『15の夜』(17歳の時に作った曲らしい)の

サビの部分、「自由になれた気がした15の夜」。

普通の17歳だったら、「自由になれた15の夜」とするのではないだろうか。

しかし彼はここで、なれた「気がした」と、

決して自由にはなれていないことを認識している。


こういうフレーズに、早熟感や、だからこその儚さを感じたりする。


そんな彼の曲の中でも『誕生』は特に好きだ。

彼の半生がうかがえる曲になっており、

生まれてくる自分の子どもに対するメッセージになっている。


その尾崎の息子が、昨年末、話題になった。

どこかの舞台で『I Love You』を熱唱している動画が、

Youtube上にアップされたのだ。

今は削除されているが、聞いて鳥肌が立って人も多いのでは。


とにかく声が尾崎(父)にそっくりなのだ。

はたして声は遺伝するのだろうか?

他の誰が似たように歌っても、猿真似に過ぎないだろうが、

本人の息子がそっくりの声で歌っていると、

なんだか特別な感じがする。

自分はなぜか涙が出そうになるくらい感動してしまった。


血の力はやはり絶対なのか。

父から息子へ、という構図は、

権力が絡むといい印象を与えないが、

それ以外だと、特別な情緒を与えてくれるように思う。


尾崎の息子の歌声は、CMでも聞ける。

http://v.youku.com/v_show/id_XMjEyMjcyNDA4.html

まだ聞いていない人がいたら、

特に、尾崎豊が好きだった人には

ぜひ聞いてみてほしい。