最近メンテナンスするリールを探してる。
まぁ自分の手持ちのリールどれかは必ず要メンテなんだけど、自分のリールって疎かになりがち。


釣りしてて「あーこれメンテしないと。」と思ってても、釣り終わって帰って片付けたらもう忘れてる。


そしてまた次の使用時に同じことを思い、また同じ過ちを繰り返す、エンドレス。
分かってはいるけど、分かってない。


とりあえず大量にあるメタニウムを全部フルロックして、スプールを抑えながら巻いてみて対象物を炙り出す。


それで3台対象が出てきたので、ちまちまやってました。












1台目は全バラシして写真も撮ってやってたけど、2台目は途中までで写真も適当。

3台目なんかメンテ後の写真しか撮ってない。



それでも全部ベアリングとかを綺麗にしてやれば、巻き心地がかなりよくなった。

やっぱり定期的なメンテナンスは必要だね。



オーバーホールまでは難しくても、オイル刺すだけでも全然違うし、買ってから使うだけで何もやってない。って人がいればやった方がいい。



でも、注油だけを繰り返すと中に溜まって大変なことになるから、やっぱり定期的なオーバーホールは大事。古くなったオイルやグリスを1度落としてグリスアップしないとね。



自分でやるのもよし。

メーカーに出すのもよし。

知り合いにお願いするのもよし。

とりあえず使い倒して放置だけは絶対ダメっすね。



では、おつ。