リールの修理続きます。
実は修理、交換しないといけないリールは全部で3台あった。
そのうちの一つが先日のSSSV。


残りの2つがT3とタトゥーラSVTW
という訳でその2台のパーツをポチッたり、取り寄せたりして一気に行う。


まずはT3の方から。



ブレーキユニットがダメになってて、マグネットの部分の塗装が剥がれてしまってた。

なのでサイドプレートを丸々交換。

これは買ったものをポン付けするだけの簡単作業。



それだけで使用可能になる。



そしてもう1台のタトゥーラ。

こちらはメインギヤとピニオンギヤの交換。

去年の北山ダム遠征の日に謎のトラブルが発生し、リール内のバネが外れ、ギヤに噛むという最悪の事態に。



もちろん異物を噛んでしまったギヤは傷だらけで使い物にならない。

こちらは新品を注文して交換しようと思っていたのだが、釣りに行く頻度も落ちてたので急がなくていいかなとゆっくりしてた。



そして今回の修理の波に乗って注文。




なかなか新品のギヤセット見ることないけど、ワッシャーとかで汚れてないのはなんか新鮮。





こちらも組み込む。

ただギヤを入れるだけなのでそう難しくない。



という感じで前回からの分を含め、一気に3台の修理をしました。



ちなみに壊れたリール、折れたロッド、そういうのがあるなら捨てる前に連絡ください!

パーツ取りしたいので。



では、おつ。、