どもです^^
『こんなの風邪だ!~騒ぎすぎだ~』
『いや、違う!危険なウィルスだ~』
とあちらこちらで騒動になっている
コロナ禍ですが……
まぁ~そもそも「風邪」という表現や
捉え方自体が、主観的で概念的ですよね。
だって風邪って、ウイルス感染症ですから。
風邪といえば、いえなくもない。
ただ…ヒトコロナウイルス感染症の中でも
後遺症や合併症がリスクとして存在する
やっかいな風邪だということ。
つまり重症化の恐れが高い感染症だということです。
感染するリスクだけでなく
感染させるリスクを考えたとき
最善の対処を望むことは、当たり前の話です。
多くの方は、そんなリスクのあるものに感染したいとも
感染させたいとも思わないはずです。
その一方で感染した人たちは、まるで加害者のごとく
糾弾され、社会的制裁を受けるという社会構造が
ますます問題を厄介にし、感染拡大防止を阻害しています。
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これって日本的な文化だと思うんです。
残念ながら日本のリーダーシップと欧米のリーダーシップとでは
意味も捉え方も、役割も違うのです。
ある意味、日本の中でリーダーシップを発揮できているひとは
極めて少ないと思われます。
それは政治の世界をみれば一目瞭然で
真のリーダーは政治家にはいません。
明確ではない方針、コロコロ変わる指示
その中で組織のメンバーは意図をくみ取って
忖度しながら、様子見をしながら進めていくのです。
今回のコロナに対する対応も然り、
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国と都の意見が違う、対応が食い違う
政治家と官僚は「国民」のことよりも
現状維持(硬直した社会制度)が大事で
コロナ対策も遅々として進まない状況すら
それが異常であることに誰も異を唱えない。
曖昧な自粛要請とGOTOキャンペーン
皆が我慢している状況を「素晴らしい」と評価するだけで
対処や支援は「自己責任」
「組織のルール」「組織の維持」が最優先で絶対事項
「組織が最重要=自己目的」になっているのです。
こんな状況にも関わらず国民は怒らずに、政府のいうことに従い
相互協調的な部分を優先させることが正しいと信じています。
大東亜戦争当時と精神構造の面では
我々は何一つ変わってはいません。
リーダーシップが発揮されていない社会の中で
お互いが一歩前に踏み出すことなく、機能だけを優先させる国民性
自分の判断・考えに基づくものではなく、形式に基づく主体性の喪失
そのひずみは、他者を見張り、相互に監視し、糾弾する集団へと変わり
「意味のない正義をかざす自粛警察」のような人々を
沢山生み出しています。
他者に関する「非寛容」さの正体は、この相互依存的な心理です。
構造的な不満や苛立ちを、他者を責めたり糾弾することで
解消しようとしている極めて利己的な行動原理です。
政府はおそらく「弱毒化を見込み、むしろ死者や重症者をださずに
静かに市中感染を拡げていきながら、当たり前のウイルスとして
国民生活を犠牲にせずに、付き合っていける状況を待っているのでしょう」
怖いのはウィルスではありません。
怖いのは我々の「非寛容さ」だと思うのです。
この世界に「絶対的な正義」など、一切ない。
いまこそ「忖度」「非寛容」と決別すべきだと
私は思っています。