No.139 タラバガニ高騰中 | サーバントコーチ 世古詞一オフィシャルブログ -個人と組織の変革のヒント

サーバントコーチ 世古詞一オフィシャルブログ -個人と組織の変革のヒント

株式会社サーバントコーチ代表取締役 世古詞一のブログです。

 

寒かった。そして全ての食べ物がうまかった。多大な満足感の下に帰宅。

 

今日印象的だったのは、カニを販売しているお店。

 
(結局買わなかったけど) タラバガニがこれからかなり高騰してくる模様。

 

昨年の1.5倍~2倍にまでなってきているとのこと。


詳しくはココ で。



実は9割をロシアからの輸入で賄っていたのが、ロシアの規制によって


全然入ってこなくなり、今年は、まだ一度も北海道に入ってきてないとのこと。


だから今あるタラバは、昨年の売れ残りで身がスカスカか、冷凍ものしかない。


これからも目処はたっていないので、どんどん高騰のでは、と


なので、勧められませんでした。


市場には、観光客にも親切に教えてくれる良い方ばかりでしたが、かなり切実そうでした。


今後、タラバはカナダの方から輸入して、直接東京に来るようになるのではないかと。


「北海道=タラバガニ」


というイメージも昔のことになる日が来るかもしれない。


環境の変化にどう対応していくか、厳しいのは寒さだけではなさそうだった。