セルジュ・フォレストのHP
無事、復帰いたしました
ご協力くださいました皆さま
本当に、本当に、
ありがとうございました~
こころ暖まるお言葉に
素敵なメッセージの数々
そして素早いご協力
トラブルが起こると
どれほど多くの皆さまに
支えていただいているか
深く実感させていただけます
本当にありがたいなぁと
改めて感謝の気持ちで
胸がいっぱいになってしまいます
もちろん
時に厳しいお言葉を
いただくこともあります
接客のお仕事では
クレームをくださるお客様は
大切な宝物と言われています
高級といわれる
とあるホテルの
支配人さんのお話ですが
競合となりうる
高級ホテルがオープンすると
必ず泊まりにいかれるとか
そこで調度品や従業員のサービスなど
チェックするのが目的だそうです
でも、
気になったところや
クレームなどは絶対に言わない
それを踏まえて
自分のホテルのサービス等について
点検し直すことは
当然ながら忘れませんが
そうしてさらに半年後
再度そのホテルに宿泊し
前回気になった部分が
改善されているか否か
再チェックするとのこと
そうすることで、
そのホテルのクオリティが
チェックできるからだとか
言霊という言葉がありますが
自分の発した言葉は
必ず自分に返ってきます
そんなハイリスクを背負ってまで
厳しい言葉をかけてくださる
お客様の存在は本当に貴重です
深謝と共に
その大いなるご協力を
有意義に活用できるよう
さらなる精進に
つとめてまいりたいと思います
ご迷惑をおかけした皆さま
ご協力をくださいました皆さま
本当に
ありがとうございました~