mayuと申します。

 

前回の自己紹介の続きです。

自己紹介②<決断・ライフワーク>について綴ります。

 

自己紹介①<過去・今まで>はこちらから

 

 

 

 

 

 

選択・決断

「このままじゃ、ダメな気がする」

「何かしなきゃ」

「自分を変えたい」と思い

どうしたら変えられるのか

何をしたらいいのか

色々調べている中で出会ったのが

たかもり くみこさん 

 

 

 

 

 

くみこさんに出会ったきっかけは

男の子の子育て本

男の子を大きく伸ばす方法 ダメにしない秘訣

 

 

 

 

 

息子を出産して

私は体外受精で子供を授かることが出来て

こんなに大変な思いをして

こんなに辛い思いをして

こんなに大金をかけて

やっと授かれた子なんだから

人よりも子供を愛さなければ!

きちんと子育てしなければ!

良いお母さんにならなければ!

とガチガチに力を入れていました。

 

 
 

 

 

色々な育児本を読みながら

なんだか一般論ばっかりで

変化球が来たら対応できないなぁ

こうじゃない場合はどうなのかなぁ

親の気持ちはどうしたらいいのかなぁ

綺麗ごとじゃない?

となんだか腑に落ちない感じ

 

いくつかの子育て本と共に

購入したのがくみこさんの

男の子の育て方の本でした。

くみこさんの本を読んで

子育てって、子供の事だけど自分の事なんだ

色々な事が自分と繋がっていて

それが現実に結びついている

なんか物凄く深い話だぞ…

 

 

同時期に自分との向き合い方、心の勉強をするにあたり色々調べました

・アドラー心理学

・認知行動療法

・マインドフルネス

・メンタルヘルスカウンセラー

・メンタルケア講座

・行動心理士講座

資料を取り寄せたり、説明会に参加したり

どれも興味があり、面白そうだと思ったけれど

勉強して終わりそう…

 

今までいくつかの国家資格、民間資格を取得し

直近では公認心理師の資格も取得したけれど

もちろんどの資格も必死に勉強して頑張った

でも、試験勉強をしている時が知識のピークで

身になっていない

ただ勉強しただけ

そんな感覚があり

 

 

それだと変われない、今までと一緒

自分に付加価値をつけたくて

資格に合格する事が目的になって

取得した資格達と変わらない

 

 

 

 

そんな時

男の子の育て方本で出会った

たかもりみこさんが心理学講座をされている事を知りました。

それがコンシャスフル心理学講座でした。

 

「コンシャスフル心理学」という名前を見て

「コンシャスフルって何?」

「何をやるんだろう?」

今まで調べていた講座の数々は

名前も知っているし

なんとなく内容もわかる

くみこさんの講座は「よくわからない」が第一印象でした。

 

タイミング良く9月から講座が始まり

丁度説明会を開催されていた時期で

興味本位で説明会の申し込みをしました。

 

 

その説明会に参加して

「子供とつながる」

「自分とつながる」

「本当の自分」

「現実が変わる」

というキーワードに惹かれ

あ、私この講座受けた方が良いなと直感で思いました。

 

 

そして何よりも、くみこさんも

説明会に参加されていたファシリテーターの方も

何だかキラキラ、イキイキしてる。

検討していた他の講座とは何かが違うかも‥

 

その後ブログやホームページなども拝見し

やっぱり関わっている人たちが

何だかキラキラしている

そんなにも現実が変わりイキイキと

自分のやりたいことが出来るなんて

何なんだろう?

私も何かが変わるかもしれないと思い

コンシャスフル®心理学講座を受けることに決めました。

 

 

 

講座受講

たかもりくみこさん(親子家族セラピスト&日本人唯一コンシャスペアレンティングコーチ)の下で

2022年9月からコンシャスフルⓇ心理学を学び始め

基本講座から応用講座まで4つの講座を受けました。

 

 

講座を受講してみて

コンシャスフルは

「自分の無意識に気づき、今この瞬間を目覚めて生きる」と言うこと。

今まで自分が当たり前だと感じていた

常識、思い、マイルールなどなど‥

無意識が自分を時に苦しめ、時に追い詰め

日々のイライラ、モヤモヤ、嬉しさ、楽しさ

自分の全てを形作っていた事に気づきました。

 

コンシャスフル(無意識を意識化)になることで

心の奥に引っかかっていた物が取れ始め

見える世界が明るくなりました。

 

他の講座では知識の詰め込みや、暗記するようなものが多いですが

この講座は現実と照らし合わせながら自分の感情や感覚に焦点を当てていくので

初めての体験でした。

自分がどう感じたのか

何を思っているのか

とにかく自分の気持ちを確かめていく。

 

あ、私ってこう思ってたんだ

この場面でこんな気持ちになるんだ

その気持ちにもちゃんと理由があったんだ

と本当に気づきが多かったです。

 

そうしていくと

段々と現実の見え方が変わり

気持ちが軽くなり、同じ出来事でも私の気持ちが変わってきました。

 

今の私なら何か出来るかも!

コンシャスフルを使って、人の役に立てるかも!

とライフワークへの思いが沸き上がってきました。

 

 

 

 

ライフワーク

学生時代に夢見ていた

悩んでいる方の助けになりたいと言う思い

今の会社、仕事だけに捕らわれず

 

・考え込んで、2~3日気持ちが沈んでしまう

・人の目を気にしすぎてしまう

・めちゃくちゃ人見知り

・人にどう思われるかが怖くて、気持ちを伝えられず、ため込んでしまう

・気持ちの切り替えが苦手、嫌な事ばかり考えてしまう

・頼まれるとNOと言えない

・言葉を上手くまとめられなくて、思いを伝えられない

・良い人と思われたくて、人とのかかわり方に悩んでしまう

・自分らしさがわからない、自分の良さがわからない。

・そのままの自分だと受け入れてもらえないと思い、自分じゃない人を演じてしまう

・自分は駄目だと感じ、自分を否定してしまう

・自己主張するのがしんどくて、自分を犠牲にしてしまう、我慢してしまう

・頑張っても、頑張ってもゴールにたどり着かない

・自分に嘘をついて、苦しくなってしまう

・まだまだ足りないと感じ、自信が持てない

 

全部昔の私です。

私と同じような悩みを抱える方に

少しでも心を軽く、楽になっていただきたくて

コンシャスフル®心理学の講師になりました。

 

応用講座を終了し、課題提出、認定面談を経て 

2023年4月認定マスターアドバイザーの資格を取得。

 

提供メニュー

・体感ワークショップ

(自分の中にある無意識に意識を向けて、新たな気づきを体験!)

・コンシャスフル個人相談

(魔法のステップを使って、悩みがするすると紐解けていきます)

・コンシャスフル®心理学講座

(無意識を意識化する方法、自分との向き合い方、魔法のステップの使い方を習い、自分で出来るようになります)

 

私と一緒に日々のモヤモヤ・イライラを手放して、心を軽くしていきませんか。

少しでも気になった方、お気軽にメッセージ下さい。

 

今だけ無料の体感ワークショップも開催しています。

是非お話しましょう‼

 

 

宜しくお願い致します。