粗利益率の高いビジネスを選べ | トランクルーム投資・コンテナ投資のストレージビジネスは最強の不動産投資

粗利益率の高いビジネスを選べ

 

おはようございます。

トランクルーム経営コンサルタント

一級建築士・宅地建物取引士の竹末です。

 

さて、

竹末が従事していた建設業にしても製造業にしても

売上から、かかる原価や経費を引いて、

残る利益(粗利益)は信じられないぐらい低いですね。

 

これに営業経費や会社を維持運営している

管理費や人件費などを引くと、残る利益

(営業利益率)はさらに低くなります。

 

こんな利益率の低さでは、

政府が推し進める労働者の人件費の値上げ

など、とても達成できないのではないかと思います。

 

携わっている本人たちからすれば、長年この業界で

飯を食っているとこれが当り前の仕事なんだ

と疑問意識も持たないでやっているんじゃないか

と推察します。また自分たちの業界以外の

他の業界を調べたことが無いなのではないか

と思います。

 

たとえば、ここにこんな企業が存在します。

キーエンスという企業はご存知でしょうか?

キーエンスは大阪に本社があるファクトリー・

オートメーションの総合メーカーです。

 

「今までの世の中になかった、新しい価値を

創造することに挑み、商品を通じてお客様の

課題を解決する」というコンセプトのもと、

付加価値の高い産業機器などを開発しています。

 

どちらかと言えば、この企業は製造業の部類です。

が、この企業の商品は粗利益率82.1%

本業の儲けを示す営業利益率はなんと53.4%

なんですね。

考えられないぐらいの利益率です!

これは特異な事例なんですが、こんな企業も

あるということを覚えていて欲しいと思います。

 

また竹末が19年前から運営している

トランクルームですが、

不動産を購入しているわけではありません。

市場に出回っている賃借テナントを安く借り

一般ユーザーにトランクルームを高く貸し出しています。

表現は悪いですが、「人の褌で相撲を取っている」わけです。

収益は、メインとなるテナント賃料や電気代、広告費など

全ての経費を引いた残りの粗利率は毎年60%

軽く超えています。

 

トランクルームの総家賃のキャッシュフローは

不動産を購入していないにもかかわらず

6割以上あり、その気になればトランク家賃を

値上げし7割近くにすることも可能です。

 

レジデンス系の不動産投資が総家賃の

2~30%程度と言われていますが、

それよりはるかに大きなキャッシュフロー割合です。

 

他に竹末がやっているビジネスですが、

コインパーキングビジネスも売上料金の

80~85%が粗利益率です。

(土地を所有していることが前提ですが)

 

他にも探せば、まだまだ粗利益の高い

隙間的なビジネスはたくさんあるでしょう。

 

ここで竹末が何を言いたいかわかりますか?

どうせ、不動産の投資をやるなら

アパートや賃貸マンのような粗利益率の低い

ビジネスではなく

■粗利益率の高いビジネスを選べ

ということなんです。

 

また、キーエンスの戦略のように

もし自分のビジネスの粗利益率が低いなら

お客様の問題点を解決するため

新しい付加価値を付け、高く売って

粗利益率を上げることを考えろ

ということなんですね。

 

もちろん、モノを高く売ることに

抵抗がある方もおられるでしょう。

 

日本人は利益率の高い企業を「儲け過ぎ」などと

羨み半分やっかみ半分で批判するきらいがあります。

しかし、安値合戦に参入し疲弊しているあなたは

そんなことを気に掛ける必要はありませんし

稼げない人たちの言い訳にしかすぎません。

 

利益率が高い商品でも顧客の満足度が高ければ

堂々と胸を張って商品を売ればいいのです。

 

このことは、皆さんも「既知の慣習にとらわれず

発想を変えてものごとを見ていく必要がある」

という良い事例だと思います。

 

これからは、粗利益率の高いビジネスを選びましょう!

 

 

 

 

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