【トランクルーム投資】稼働率の良い店舗、悪い店舗
このブログは明日には削除します。
今のうちに視ておいてください。
おはようございます。
トランクルーム経営コンサルタント
一級建築士・宅地建物取引士の竹末です。
弊社は現在コインパーキングを含め6店舗ありますが、
稼働率の良い店舗、悪い店舗があります。
稼働率の良い店舗は、常に問い合わせがあり
お客様にお断りの返事をするような
ケースもあります。
一方、稼働率の悪い店舗は問い合わせが少なく
常に空き室を抱えているような状況です。
といってもわずか2~3室ですが。(笑
なぜ、このような状況が起こるのでしょうか?
弊社が18年以上トランクルームを運営して
わかったことですが・・・
一番大きな要因は、ライバルがいるかいないか
ということに尽きると思われます。
ただ、ライバルと言っても、集客能力不足の
脆弱なライバル店は大きな要因でなく、
影響は過少だと思います。
しかし、その地域で集客力の強いライバルが存在するか
しないかで影響が大きく稼働率が落ちるようです。
※集客力の強いライバル店とは
端的に言ってインターネット上のSEO対策やMEO対策が
講じられられているか、またウェブサイトのコンテンツが
優れているか、ネット広告を出稿しているか
他にも部屋構成とか価格の判断基準はありますが、
このようなことが判断の目安になります。
これは決定的な要素で、「集客力があるライバル」が
近隣に存在すると必然的に顧客を取られ
問い合わせが少なくなるわけです。
長く運営していて、稼働率の悪い店舗は
これが原因であることが腑に落ちました。
店舗をオープンしたのちにライバルが出店される
のはやむを得ないことですが、
これが分かれば、トランクルームを出店する際に
ポジションを選択しライバルを避けることが重要です。
いいですか?もう一度言いますと
ライバルの集客能力が強いか弱いか、
それを徹底的な市場調査で最初に把握することです。
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