タマゴを一つのカゴに盛るな! | トランクルーム投資・コンテナ投資のストレージビジネスは最強の不動産投資

タマゴを一つのカゴに盛るな!

 

おはようございます。

トランクルーム経営コンサルタント

一級建築士・宅地建物取引士の竹末です。

 

さて、

資産でもビジネスでも

リスクを回避するために

「タマゴを一つのカゴに盛る」

のは避けたほうが良いと言われています。

 

かごの中に全てのたまごを盛っておくと

かごを何かのはずみで落とした場合

中に盛られた全てのたまごが割れてしまう。

 

だから、リスクを分散するために

籠をいくつか用意して、それぞれに

タマゴを入れておくとタマゴが一つ割れても

他のかごのたまごは割れずに残り

安全で安心だという例えです。

 

投資をやる場合でも、資産を

株ばかりに投資せずにリスクを回避するため

投資信託や債権、FX、不動産投資などに分散し

大事な資産を護ろうという考え方です。

 

ビジネスでも同じことが云えます。

小生も、ビジネスはトランクルーム、バイク駐車場、

コインパーキング、レジデンス経営、スクール

ビジネスと多岐に渡っています。

 

ビジネスは長い期間にどのように変化するか

わかりません。

何十年も良い状況でキープできるかは

まったくの未知数ですよね。

1つだけに絞ると突発的な自然災害や災禍によって

大きな影響があるかもしれませんし、

時代の流れで、そのビジネスが社会で必要なくなり

需要が落ちてくる可能性もあるわけです。

 

たとえば、

3年間コロナ感染が流行っていた頃には

飲食や旅行業その他のサービスと同様に

コインパーキングの売上は大きく落ちこみました。

しかし、トランクやバイク、スクール、レジデンスに

関しては実需があるのか、まったく売上は

減少しませんでした。

 

このように、リスク分散し、一つがこけても

他のもので埋め合わせるために

「タマゴを一つのカゴに盛らない」

という格言は、現実的な処世法として

常に頭にインプットしておいた方が

よろしいかと思いますね。(笑

 

 

 

新型コロナの影響は全くなかった!

『トランクルーム投資で失敗する11の理由』

この無料の電子書籍や【動画】を見てみたい方は

コチラ→  http://rentaru-syuunou.com/lss/t-blog1107/

 

 

月々3,200円~広島市中区本川町の屋内トランクルーム レンタル倉庫 コンテナは安心安全マイボックス24本川へ

トランクルーム投資・レンタル倉庫経営