トランクルーム投資 今時古いレジ賃貸 不動産ビジネスの流れは?
皇居側から見た東京丸の内ビル街
おはようございます。
賃貸経営コンサルタント
一級建築士の竹末です。
大雨が去って、お天気が回復に向かい
梅雨明け宣言はまだ出ていませんが
本格的な夏になりそうですね。
さて、
全ての市場が成熟し満たされている
日本の経済構造において、
賃貸住宅やテナントオフィスビルのような
既成の不動産ビジネスは
レジ賃貸やテナントの供給過多、
また需要と供給のバランスの崩れにより
全く旨みの無い化石ビジネスへと
変遷していきつつあります。
安定して堅実であるといわれていた
賃貸マンションやアパートなど
江戸時代から脈々と続いてきた
賃貸マンションやアパートなど
江戸時代から脈々と続いてきた
長屋のようなレジデンス賃貸経営でさえ、
もはや過去のビジネスになっています。
もはや過去のビジネスになっています。
テナント、オフィスビル経営もしかり。
2020年東京オリンピックに向けて
東京やその他大都市の旺盛な
オフィス需要があっても
一部では、老朽化したテナントビル
の空き室で困っている企業や
経営者はたくさんおられます。
不動産を住宅やテナントという括り
固定概念で捉えないで
遊休の不動産をどう位置づけ
新たに発生する社会のニーズにどう対応し
適応できるのか、を将来的に
考えていかなければなりません。
遊休の不動産をどう位置づけ
新たに発生する社会のニーズにどう対応し
適応できるのか、を将来的に
考えていかなければなりません。
目まぐるしく変わっていくj不動産市場で
個人なのか企業なのか
BtoBなのか BtoCなのか
対象顧客は個人だけではなく、
企業も視野に入るでしょう。
BtoBなのか BtoCなのか
対象顧客は個人だけではなく、
企業も視野に入るでしょう。
世の中に存在する
遊休化、非効率化した
「もったいない資源」に
付加価値やサービスを与えて
遊休化、非効率化した
「もったいない資源」に
付加価値やサービスを与えて
宝石のごとく磨きなおし、
新たなマーケットを生み出していく
新たなマーケットを生み出していく
そして、ネット通販のアマゾンのような
「ロングテールビジネス理論」の応用で
普遍的でない特化したニーズを
「ロングテールビジネス理論」の応用で
普遍的でない特化したニーズを
捉えて具現化しそれを
少しづつ、小さく積み重ねると
いずれ、やがて大きな実が成り
収穫する時期が必ず来ます。
収穫する時期が必ず来ます。
それが「不動産再生ビジネス」です。
今後は、この不動産再生ビジネスに
注目していく必要があります。
注目していく必要があります。
たとえば、首都圏にこのような企業があります。
売上は132億 従業員160名
非常にユニークな企業ですね。
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