夜な夜な、家計簿アプリと睨めっこしています。ボーナスや毎月の給与の使い道を、あらためて見直していたのです。
今年の新NISAを計算してみると、積み立て枠で120万円、成長投資枠で80万円。 どう工夫しても、ここが精一杯。「どうしたら、もっと貯められるだろう」そう考えているうちに、ふと手が止まりました。
必要以上に、貯め込む必要って、本当にあるんだっけ? 節約するあまり、「今」欲しいものを先延ばしにしていたら。数年後には、もう欲しくなくなっていたり、あるいは状況的に、手に入れられなくなっているかもしれません。
たとえば、子供との思い出づくり。成長すれば、親子で一緒に行ける旅行の形も、回数も、きっと限られてくるでしょう。
私の時計も、同じ。今買わなければ、「買って味わえたはずの気持ち」を味わえないまま、ただ時間だけが過ぎていきます。
それって、人生の楽しみを、自分でギブアップしているようなものじゃない。
そう思ったら、気持ちがすっと決まりました。
今年は、新NISAで200万円。
それに企業型DCで66万円。
これだけ投資に回せたら、あとは、ある程度自由に使ってしまおう!
将来の安心も大事。でも、旬は待ってくれません。今の体力、今の家族、今のときめく気持ちを優先させよう!
過度に節約しないこと。お金を、楽しく使うこと。それを、今年の目標にしようと思います。
