義務教育中なら、多少欠席が多くてもちゃんと卒業できるはずですが、インターでは留年があると聞いたことがあります。
インター出身の友人の話によれば、勉強の難易度が上がる高学年に上がる際、学年で数名退学していった生徒がいたとのこと。
小学2、3年生まではなんとか授業に付いていけたとしても、その後は授業の難易度が上がり授業に付いていけず留年を言い渡されるのです。
小学生でもそんなことがあるんだなぁと、少々驚きましたが、我が子が通うインターでも、実際留年があります。
出席日数が足りなかったのか、はたまた授業についていけなかったのか理由は分かりませんが、本当にあると分かってちょっと驚きました。
我が子は留年はないと思いますが、最近は勉強習慣がすっぽり抜けてしまい、毎日呑気に遊んでばかりいるので今後どうなるか少々心配です。
学年トップを目指せとは言いません。でも、上位20%位にいてくれたら良いのになぁというのが私の勝手な期待。
今の学校が気に入ってるので、しばらく通う予定ですが、中学からは別のインターに行っても良いのでは?と思っています。
どうにかそちらの方にシフトできないものか1人思案する日々ですが、通うのは私ではないので、本人の意思を尊重したいと思います。
進学先に悩んでるのは私だけ⤵︎
