今年から子供が学童に通い始めています。

最初は嫌がっていたのに、今じゃとっても楽しそう。



だけど、学年が上のお友達も多く、「こんなことを言われた」「あんなことを言われた」というエピソードの中に、ちょっとその言葉遣いはどうだろうか?と思うものもあり悶々としていたのですが、なんと我が子も同じ言葉を使って言い返してる、と言うのです。



やんちゃで終わらせるにはどうかと思う言葉遣い。



そこで学童の先生宛の連絡帳に経緯を書いて相談してみました。



すると、丁寧なお返事とともに「言葉遣いに関しては子供達と相談する機会を設けてる」とのこと。



しかもお迎え時には、先生からお詫びの言葉までいただき、こちらが恐縮です。



「何か気になることがあればなんでもおっしゃってください」と先生がおっしゃるじゃないですか!学童なのに学校以上に手厚くてびっくりしました。



本当、軽〜く相談しただけで、決してクレームとかではないつもり。


でも一晩経ってみて、もしかして私モンペかも?過保護すぎ?とちょっぴり反省しました。



今後はデンと構えて温かく見守るようにします。



言葉遣いには敏感な私⤵︎