入り口を通るとすぐに高い石垣がお出迎え。

苔に覆われた石垣と緑が綺麗です。


小諸城は日本で唯一、

城が城下町より低い位置にある穴城なんだそう。




二の丸跡へ。
ここは上田合戦の徳川本陣だったようです。


二の丸跡からの眺め。


ここは天守台だったかしら?

石垣が美しい!


天守台に登ることができますが、

柵がないので怖い。



小諸城に建物は一切残っていませんが、

敷地は結構広いので、たくさん歩きます。

ちょっとひと休み。



自然の地形を生かした堀は圧巻。

木々の間に見えるのは富士見台。



お腹が減ったので

小諸城の側にあるお蕎麦屋さんでランチ。


大きなかき揚げ。

良い揚げ加減でした。


このお店名物のくるみ餅。


▶︎信州蕎麦の草笛

↑昼時は混みますが、大箱なので少し待てば入れます。



ここはお城以外にも、

・小諸義塾記念館

・藤村記念館

・動物園

・遊園地


と、色々あります。

1日では回りきれない広さ。



▶︎小諸城



お城からちょっと歩いたところにある、大手門へ。


立派な門です。


中は資料館になっていて、入ることができます。


なぜ天井の写真を撮ったのか、忘れてしまいました。

資料館にいるスタッフの方が何か教えてくださって

記録として撮ったんだと思います。



宿場町をぶらりとするのもオススメ。



小諸城は軽井沢から車で30分ほど。

軽井沢に行ったついでに

ちょっと足を伸ばしてみてはどうでしょうか。



軽井沢の遊びスポット色々⤵︎