出張に行っていたので、昨日夜帰って、初めての通知表とご対面。
一緒に期末テストの成績表も同時返却。
まず、成績表。
クラス順位が前回より1つだけあがって、ほぼまんなか位置は変わらず。
残念ながら、数学2教科、理科2教科が平均を割ってしまったが、中間のような科目間のでこぼこが少なく。
国語と英語はやや上、ほかは全教科平均付近、という成績でした。
前回の数学よりは順位アップ、よく頑張りました!
そして、成績表。
私は、1~5とか1~10とかで出るのかと思ったら、100点満点の採点だった。
テストの点に平常点が加算されているようです。
こちらはテストの成績よりややよく5教科で上位35%、9教科で30%に入る健闘ぶり。
こちらもクラス平均、学年平均で比べると、国語、美術がよかった。
小学校ではずっと図工を得意教科にしていたので(ほかに得意がなかった…)、
美術もよい点をつけてもらえて、母はちょっとうれしい。何をやっているかはしらないけど!
マジメっ子らしく、通知表でなかなか健闘したのがよかったと思います。
適正検査(心理テスト的な)もかえってきてて、これが見事に「ほどよい」の評価に集中。
「強すぎる」がでたのが、「がまんする力」「人のためを思って行動する傾向」・・・・本当でしょうか?
長所は「気持ちがあたたかい」「やる気がある」「気持ちが落ち着いている」「進んで発言できる」
だそうです。
夏休みは、毎日のように部活がありますが、本人の判断で適当に休ませてます。
屋外スポーツで熱中症もこわいしね。
母が仕事のときはなるべく行ってほしいけど!