てくてく進もう! 中高一貫校日記 -5ページ目

てくてく進もう! 中高一貫校日記

2018年受験終了。サピックス下位から無事合格しました

11月になり、いよいよ押し詰まってきましたね。

 

受験生の親御さんは落ち着かない時期かと思います。

 

去年の11月には、何をやっていたのだろう?と思い、ブログを見返すと、

第1志望だった早稲田の過去問があまりにもできず、2日予定校(結局1日に受けて合格した学校)の、

過去問を始めたところでした。

 

最後の早稲田オープンも、算数の偏差値が40ちょっと。ほかは50を超えていたのですが、

これではまったく話にならない。続く合格力判定SOも今度は国語がS30台の大爆死で、

いよいよ1日受験校変更したのが、11月半ばでした。

 

ここから必死に第1、第2志望に繰り上がった

1月の2校の過去問に向かったのですが、時間が足らなかった感あり。

2月1日に受けようとしていた学校(本郷です)の過去問には手が回らず、

直前になって唯一コンスタントに合格最低点を超えていた別の学校(城北)を1日に受験することにしました…。

 

結局2月1日校は、11月~1月の3か月間で、

 

早稲田→本郷→城北

 

と、2回も受験校を変えているという、やってはいけない見本でした…。

 

以下、過去問の進捗と受験校選びについての我が家の場合です。

 

1日 本郷 2日 城北  にするか、

1日 城北 2日本郷(記念受験) にするかは、

悩みに悩みました。

この時点で、1月校を第1、2志望にしたので、この2校は、第3、4志望となります。

この2校、サピックスの判定では、偏差値がほぼおなじ。合格判定はどちらも80%。

 

1日本郷、2日城北の場合

本郷の過去問は3年分しかできておらず、合格最低点まで12~13点の状態。

理社はやさしかったのですが、国語ができていなかった。

2日の城北は、1年分しかできておらず、ぎりぎり合格最低点クリア。

さほど問題は難しくないが、併願の受験生が増えるので、受験者のレベルは高い。

 

1日城北 2日本郷の場合

 

カテキョに「このレベルの算数で解き方になれた方がいい」といわれ、

早めに取り組んでいたのが1日の城北。実はそれも満足には解けなかったのですが、

国理社は解きやすくて、合格最低プラス10~15点。

1日に城北を受けるサピ生というのはあまりいないようで、危なげなく合格するのではと思われた(Sの中の順位ばかり気にする病気になってる…)

2日の本郷は過去問に手がついておらず、撃沈確実なので、受けなくてもいいくらい・・・。

 

第3、4志望だったのですが、1月校におちてしまい、このどちらかに行くのはかなり濃厚だった。

悩みに悩んだし、志願者数動向も細かくチェックして、結局1日城北パターンに。

ふたを開けてみると2日の本郷も思ったほど悪くなく(得点開示であと10点)、もう少し早く早稲田に見切りをつけていたら、自信をもって1日本郷を受けられたのでは?と思った。

 

うちのように、1月、2月完全にフタマタかけていて、しかも成績が微妙…という人は、そんなに多くないかもしれないけど。

この場合、どうしてもやらなければならない過去問が増えすぎて、手が回らないということがありがちに。やっぱり、過去問で点がとれていないと、偏差値満たしていても自信がもてないので、1校くらいは併願校の過去問もやりこんでほしいなと思います。

 

ちなみに進学先の学校の過去問は、合格最低点に30点くらい足りてませんでした。笑

まわりのお子さんのレベルが(うちからみたら)高いので、管理的でガリガリやらせる校風だったら、入ってから厳しかったかも。自主性に任せる雰囲気なので、なんとかやっております。

 

長くなりましたが、あと3か月。

親は熱くなりすぎず、冷静に併願校選びをしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

海の中間テストが終わり、テスト返却も終了。

 

今回は、私の介入がほとんどなく(試験前に問題集の範囲を一緒に確認して、学校提出用のスケジュールを作っただけ)終わったので、赤点もやむなし…と思ったのですが、本人はコツコツやっていたようで。

 

数学2科目が珍しく平均越え!

(本人、大喜び!!!「生まれて初めて…」といってたけど、まだテスト3回目だよね…w)

 

ただ、1学期は母の介入でうまくいったほかの教科(特に英語と日本史)が、

パッとしないので、クラス順位は、うしろのほうでしょう・・・多分。

 

それより、中間直後のベネッセ模試の英語が全然できていなかったらしく、危機感!

読むの遅い、単語がわからない、作文できない…。あららら~~

 

期末まで少しのあいだですが、部活のない日は母の英文法レッスン1日30分を始めようと思います。

(英語得意じゃないけど、塾行く時間もないし、中学英語のうちはがんばるわ…)

 

 

話は変わりますが、某男子校のパワハラ騒動。

 

よく読むと、母子家庭発言など、学校側によくない点は多々ありますが、どこの学校でもありそうないざこざですね…。

 

大事になる前にスクールカウンセラーなりが介入して、穏便に納められなかったのが残念。

そういう校風ではないのなら、そこが問題点ですね。

 

あの学校は2月2日候補として、説明会2回、文化祭1回行きましたが。

のびのび系と管理系だったら、管理系によった校風が希望と合わずに外しました。

昔ながらの私立の雰囲気が、やや残っているのかな~という印象。

 

とはいえ、あの学校で特殊なことが起きたわけではないと思う。

うちの子の学校で似たようなことがあってもおかしくないな~と思う。

なので、間もなく受験で、もともと志望されている方が、あまり動揺されないことを祈ります。

 

 

昨日は成績にショックを受けて、仕事も手につきませんでした…。

 

が、海には「テストは苦手を見つけるためのものだからね! 人と比べちゃダメなんだよ!」

(お前がいうか??って感じだけど)と言われているので、立ち直ったことにします。

 

いよいよ文化祭シーズンですね~。

我が家は小3くらいからぼちぼち回り始めたのですが、

小4はスポ小、小5はプリバートが土日に入っていて、思うように回れたわけではありません。

文化祭は学校生活のほんの一面なので、それだけでは判断できませんが、

生徒と話すチャンスだし、イベント好きの海には大事なポイントだろうと思いけっこうまわりました。

6年生のときは、押さえの学校は母ひとりで行ったりもしました。

 

以下は、私が個人的に思ったランキングです。

文化祭に行ったのは、2015~2017のうちの1回なので、現在がどのような様子かはわかりません。

 

●文化祭に行って、楽しかった学校ベスト3

 

早稲田

(数ある男子校の中でも、子どもが体験できるものの数が多くて、そのクオリティも高いのです。

だいたいの学校はオペレーティングが悪くて混乱していたりするのが普通なんですが、そういうのがなかった記憶。

しかも生徒さんが大人っぽい。これで中学生??みたいな)

 

城北

(生徒さんの感じがよくて、小学生を相手にいろいろ気を使ってくれた。生徒がやる屋台も多くて、みるところいっぱい)

 

東邦大東邦

(クラス展示に気合が入っていて、共学らしいなごやかな雰囲気。生徒が素朴。文化部の展示はイマイチ)

 

 

ついでなので、数ある学校説明会のなかで、先生たちの好感度が高かった学校も書いてみます。

文化祭とは違い、複数回行っている学校も多く、途中で印象が変わってしまった学校も少なからずあります。

要は、お話しする先生のキャラで大きく左右されてしまうのですよね・・。

 

●説明会に行って感じがよかったランキング

 

城北

(質実剛健,マジメな感じ。生徒目線でいろいろ考えてくれそうだな~と思った)

 

専修大松戸

(共学の学校は、男子校に比べてなんとなくドライ?な学校が多い気がしたのですが、ここは生徒の様子も想像できる)

 

獨協

(ここは1回しか言っていないのですが、丁寧に子どもを見てくれそうだった。先生方も上品)

 

 

ちなみにあんまり感じがよくなかった学校もこっそりあげちゃいます。

学校のカリキュラムなどは関係なく、ただ説明会の雰囲気だけの感想です。

たまたま1~2度行った私の意見なので、参考にしないでね。

 

 

 

某都心男子校

人気もあるし、伝統もあるのに、御三家の滑り止めという立ち位置をやたらと強調。

なんでそんなに卑屈?知り合いも同じことを言っていたので、いつものことみたい。

 

私鉄沿線 駅近人気男子校

先生が怖い。説明会なのになんか怒鳴っているように聞こえた。スパルタなんじゃないかと恐怖した。

 

某付属系共学

校長の話がトンチンカンでイラっとした。ちなみに、文化祭も一部の子だけが楽しんでいるようにみえて、

スクールカーストがあるのでは…とおののいた。

 

 

伝統校、上位校でも何度も説明会にいって、毎回感じがいい学校というのは実際すくないですね。

校長や広報のキャラがよかったので好印象、次年度行ったら、あれ?こんな雰囲気だっけ?というのも

よくあるので。カリキュラムの内容もよくよく吟味していただければと。

 

私は、教育のコンセプトや進学実績みたいな話に終始して、生徒の様子があまりわからないような学校は、

説明会ベタだと思う。

塾じゃないので、親は学費で、学力を買おうとしているのではなく、6年間の学校生活全般にお金を払うわけですからね…。

 

 

 

 

 

文化祭直前の受かれ気分のなか、突如返却された、夏休み明け実力テストの成績表。

 

結果は悪いとは聞いていたが、もはやあまり興味もなく、答案も問題もチェックしていなかった。

(本人からいくつか点数は聞いていたけど)

 

そして結果…予想以上に…!! 悲

 

まず、7教科中、国語(おい!赤点だよ!)、数学、理科Ⅰの3教科がほぼクラスビリ。

いや、本当のビリじゃないけど、ビリに近い順位。

歴史と英語は平均付近、よいのは理科Ⅱだけ。

 

そして、総合の学年順位…。

あら、入学したてのときに、母がショックを受けた、あのベネッセテストとほとんど同じ順位じゃないですか。

あの時は2教科、今回は7教科で内容全然違うのに、似た順位なんて。

実力って正確に出るものなのね~~なんだか感心しちゃった。

 

1学期の2度の定期テストは、半分より上という(我が家にとって)輝かしい成績だったので、

実力がないことを、うっかり忘れそうになってたわ。

特に、実力テストは定期テストより問題が難しいらしく、地頭の差が出てしまったんだろうな。

 

夏休みに海が自室で勉強するようになってから、私もすっかり関心が薄れていたんですけど、これではいかん。

ほんと、なんとかしないと、特に数学…。

 

まあ、今回に関しては本人もちょっとやばいと思っているみたい。

それが具体的な努力に結びつくかは…。

 

ほおっておいても大丈夫な頭じゃないことはよくわかったので、

連休中に少し話してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

立てつづけに災害が起こってますね。

被災している方々には、お見舞い申し上げます。

 

被害を受けていなくても、毎日こういうニュースだと、気分は暗くなります…。

30㎞弱の距離を子どもに通わせている身としては、毎日何事もなく帰ってきてくれることが、

ミラクルな気がしてきた…。

 

災害のことはふだんからとても気にしていて、

学校から親戚の家が近いので(約4㎞だけど)、

夏休みの間に海がひとりで歩いていけるように、練習をさせました。

 

防災の日には学校から災害用伝言ダイヤルの使い方が書かれた紙をもらったので、

びっしりと、学校からうちまでの間の避難所名と住所を書き、生徒手帳に入れておきました。

 

東日本大震災の時。

私は、ほとんど家で仕事をしているか、ぎり歩ける都内にいるかなのに、

その時に限ってけっこう遠いところに仕事でいっていて、保育園とも連絡がとれず心細い思いをしたので、

遠いところでなにかあったらいやだな~と思う。

自分が遠くにいて帰れないのはまだしも、子どもがどこにいるかわからないのは怖いな…。

 

うちは好きで選んだ学校ですが、やっぱり遠いよりは近いのがいい…と、思う。

いろんな面で。