'56 Gibson ES-225T | Serox9

Serox9

Peace In Our Time

'56 Gibson ES-225T

 

 

 

 

前職の会社は東証一部上場企業で今で云う

 

プライム市場の会社でした。

 

「社員持ち株会」の制度があり毎月積み立て

 

していましたが、ある時制度を改定せざるを

 

得なくなり、一旦積み立てて買っていた株式

 

を時価に算定して払い戻しされる事となりま

 

した。ワタシは小躍りして喜びました。

 

まとまったお金が戻ってくるからです。

 

ワタシの小遣いで買えない様なモノがこの

 

お金で買えるのです。

 

当然ですが、家族には内緒です(゜o゜)

 

 

1956年製のGibson ES-225T/Blondです。

 

品定めに一年ぐらいの時間を費やしてから

 

新宿区にある老舗のギターショップで買い

 

ました。

 

フルオリジナルで大きな傷はありません。

 

ブロンドカラーが日焼けで黄変している

 

のはご愛敬です。

 

なんでこんなにコンディションが良いのに

 

お買い得なのですか?ショップの店員さん

 

に訊いてみると…

 

「人気が無いんです。長期滞留品です」

 

との事、ワタシは即決で購入したのは言う

 

までもありません。

 

 

中途半端にセンターブロックが入ってますが

 

ほぼフルアコです。

 

生で弾いても良い音がします。良きです。

 

おそらく50年代Gibsonで100万以下で買え

 

るのはこの機種ぐらいてしょう。

 

今でも人気はありません。

 

たぶんこれからもずっと…

 

でも、これは売らないです。

 

たぶん売ったら二度と買えません。

 

たぶん売ったら二度と買いません。

 

 

 

 

ジョージ・サラグッドは唯一 ES-225を

愛用しているアーティストさんです。

 

 

 

 

今日も見ていただきありがとうございました。