なごり雪/イルカ | Señor9

Señor9

Out of Time

なごり雪/イルカ

 

 

 

 

会社の送別会とか、お客様の接待とかで

 

カラオケを歌う機会があるじやないですか

 

ワタシは歌う曲が大抵決まっていました。

 

季節やその場の雰囲気で場違いな曲も

 

あるのでレパートリーは10曲ほど持って

 

いました。

 

ただそれ以上増える事はありません。

 

持ち歌は1990年代に出た歌が最新です。

 

それ以降の歌はわかりません。

 

覚える気もありませんでした。

 

社交辞令みたいなモンですね。一人だけ

 

歌わないと失礼に思えたものですから…

 

ワタシは歌うキーが高い方も出るので

 

女性シンガーの持ち歌もありました。

 

イルカさんの「なごり雪」は丁度この

 

時期に場末のスナックなんかで歌って

 

いました。

 

 

 

「なごり雪」は伊勢正三が作詞・作曲した

かぐや姫の楽曲。

イルカによるカバーVer.ヒットを記録して、

世代を超えて歌い継がれている。

 

1975年11月、イルカの歌によるカバーが

シングルとして発売。

翌1976年に掛けてオリコンの集計で55万枚

のセールスを記録した。累計売上は80万枚。

イルカ自身のシングルとしては最大の売上を

記録した。(wikiより抜粋)

 

 

 

なごり雪

歌:イルカ

近所のオネーサン的な飾り気のない

容姿が素敵でした。

 

 

今日も見ていただき

ありがとうございます。