シクラメンのかほり/小椋佳 | Serox9

Serox9

Peace In Our Time

シクラメンのかほり/小椋佳

 

 

 

 

 

昭和50年代のはじめに流行ったモノ

 

ラジオカセットこと「ラジカセ」です。

 

母親は好きな歌手のレコードを父親に

 

頼んでカセットテープに録音してもらい

 

ラジカセを台所で聴いていました。

 

 

ワタシも母親が使っているラジカセが

 

欲しくて堪らなかったです。当時ソニー

 

の廉価版が25,000円ぐらい。お年玉を

 

全部使えばギリギリ買えそうな金額。

 

 

小椋佳さんのこの曲も母親がラジカセで

 

良く聴いていたので思い出しました。

 

 

当時、小椋佳が第一勧業銀行赤坂支店

(現・みずほ銀行赤坂支店)に勤めていた

際、取引先の会社で見た自身には馴染み

の無かったシクラメンの花をヒントに

思い浮かんだものである。

当初のリリースは、1975年4月に発売

された布施明のシングルである。

(wikiより抜粋)

 

 

 

シクラメンのかほり

作詞作曲・歌:小椋佳

 

 

 

 

最後まで見ていただき、

 

ありがとうございました。