ビンテージギターの価格高騰 | Serox9

Serox9

Peace In Our Time

ビンテージギターの価格高騰

 

 

 

 

 

先週発刊された

 

Gibson LesPaul Juniorのムック本です。

 

 

 

LesPaul Jr.のオリジナル('54-'58)は、

 

再生産やヒスコレと比べて、全くと言って

 

良い程「モノ」が違います。音圧というか

 

出音が違うのです。('50sや'60sのモノは

 

みんなそうかもしれません。)

 

10年も前に本気で購入しようと思い、

 

何店舗=何本ものブツを試奏しました。

 

ヒスコレは同じ形状をした似て非なる

 

モノです。断言いたします。

 

最近まで頑張れば買える値段だったのが、

 

コロナ以降、相場は10,000$を超えて

 

もう手が出せなくなってしまいました…

 

10年前の倍以上の価格になっています。

 

 

 

10~30年前に買ったGibsonとFenderの

 

ギターです。みんな10万円代で買えました。

 

テレキャス以外は所謂、廉価版のステュー

 

デントモデルです。最近までは手に入れ易い

 

価格で流通していました。

 

しかし今の相場はビックリです。もう10万

 

円台では買えません。

 

でもその時点で既にバーストとプリCBS の

 

テレ、ストラトは別格に高かったです。

 

 

もうムック本見て我慢ですね。

 

SGのオリジナルバーブリッジ捨てずに

 

とっておかないと。後々で困る…

 

 

円安起因もあると思いますが、

 

ビンテージギターはもう値段が下落

 

する事はないでしょう。

 

ワタシの所有ギターも、向こう10年ぐらい

 

でポツポツと売ろうかと思案中です。

 

墓場まで持っていけませんからね。

 

 

Fender Coronadoシリーズ

 

 

この曲を聴いて書きました(゜o゜)

 

LesPaul Jr.と言えばこの方だと…

 

 

 

今日もワタシのくだらない話に

 

最後までお付合いいただき、

 

ありがとうございました。m(__)m