1978年 中2男女の、ひいきバンド | Serox9

Serox9

Peace In Our Time

1978年、中2の男女の、ひいきバンド

 

 

 

割と都会の中学校なので、

 

洋楽聞くヤツ多かった。

 

雑誌「ミュージックライフ」の

 

影響とも言える。

 

インターネットもYouTubeも無かったから、

 

「芸能界洋楽部門」は、ほぼ雑誌が全権を

握りコントロールしてた。

 

 

 

中2の時、男女でひいきバンドの派閥が

あった。

 

女子は極端だったな。。。てか人種が違う。

 

 

 

 

 

派閥① JAPAN(ジャパン) ほぼ美形女子

 

イギリス出身のヤロー5人組の

 

くせにジャパンと名乗る訳です。

 

少し大人びた女子と何故かヤンキー娘

 

にも人気だった。来日公演逝った女子

 

多数。失神者続出(笑)

 

 

来日公演で武道館、逝った女子は

 

露店でJAPANステッカーを買って、

 

翌日ペッタンコの学生カバンの

 

裏側にベッタリと貼る訳ですよ。。。

 

ヤンキーも多かったが、綺麗な

 

娘も貼っててドキドキしたな。。。

 

 

 

 

 

 

 

派閥② QUEEN(クイーン) ほぼ文科系女子

 

イギリス出身。すでに'78年当時中堅バンド。

 

この頃からボーカルのフレディーは派手な

タイツ履いて股間モッコリさせてた。

 

地味な娘が多く、太目・眼鏡・三つ編み、

 

部活は吹奏楽部か囲碁将棋部(笑) みたいな

 

ミュージックライフ愛読率100% 

 

処女率100%的な。

 

 

 

 

 

 

 

 

派閥③ DEEP PURPLE

(ディープパープル) 漢系男子

 

フェンダーストラトタイプのギターを買う

ヤツが続出する。

 

リッチーブラックモアのスリンキーな

 

ギターにヤラレテしまう男子多数。

 

ワタシは熱が冷めたヤツからギターを奪い

練習をした。

 

既に大御所であり、過去のヒット曲のコピー

 

を皆、懸命に練習するが、

 

バンドを組めずに頓挫しブームは終焉。

 

高校に上がると「レインボー」登場でまた

ギター熱が再燃。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

派閥④ LED ZEPPELIN 

(レッドツェッペリン)  秀才男子

 

兄の影響とか、大人びたヤツが聴いていた。

 

ディーブパープルやクイーンとは一線を画す。

 

勉強出来るヤツ、運動部で主将を張る

文武両道なヤツ。

 

ジミーペイジに憧れても冷静でギターを

衝動買いしたりしない。

 

独特なメロ・旋律はヤンキーだと、

難解で理解出来ないか。

 

ワタシはロバート・プラント金切り声が

アカンかった。ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

番外(派閥なし) ワタシ

 

SEX PISTOLS

THE CLASH

THE DAMNED

THE JAM

THE STRNGLERS

ELVIS COSTTELLO

 

 

 

情報源は「宝島」と「ロッキンオン」と

「DOLL」かな。

 

新宿と高田馬場の輸入レコード店。

 

あとFMラジオ、渋谷陽一かな。

 

ビーたーバラカンはもっと後だな。

 

 

 

中坊時代のワタシは孤高で孤独だった。

 

でもチープトリックと、KISSも、

 

たまに聞くよー とか言うと

 

派閥①のかわいい娘がレコード

持ってきたな。。。

 

 

 

 

 

「ミュージックライフ」東郷かおるこ の

 

洋モノバンドのプロモーション力は凄い。

 

洋モノ好き女子がみんな夢中に。

 

外タレバンドの人気は、日本から火が付く。

 

ジャパン・クイーン・チープトリック等々、

 

そんな時代だった。

 

今で言うと影の「フィクサー」か。(笑)

 

まぁ相当昔の話でした。