禁煙してみた ① | Señor9

Señor9

Out of Time

禁煙してみた ①

 

 

学生の頃から喫煙者です。

 

今まで禁煙しようと思って

実行した事はありません。

(禁    験)

 

きっかけは昨年'21年10月から

ほとんどのタバコ一箱の値段が

500円以上に値上がりした事。

 

 

'21年9月までは 左360円 右390円 

'22年10月より  左450円 右490円

 

安いタバコの部類でしたが90円と100円 

の値上げでビックリ!!

 

高いなーと思いつつ、だらだらと継続して

吸っていました。

 

'22年10月も、また上がるという噂もあり、

 

新年明けた頃に、とうとう決意。

 

「タバコ止めよう!」

 

まず考えたのが、

ある程度時間をかけても「良し」とする。

 

時々吸う。とか、量を減らす。とか

「ダメ」

 

色々チャレンジしましたが…

「結局また吸っています(笑)」という

恥ずかしい答弁は、絶対に避けたい。

 

 

タバコの害 要約5項目

 

①ニコチン

依存症にさせる作用があります。

血管を収縮させ、流れも悪化。

 

②タール

たばこのヤニの成分。

発がん性物質や発がんを促進する。

 

③副流煙

喫煙する事で受動喫煙者を生む結果

他人への健康被害に影響を及ぼす。

 

④ニオイ(タバコ臭)、ヤニ汚れ

喫煙時のタバコ臭。黄色く壁を汚す。

 

⑤タバコ値上げによる家計の圧迫

月/15,000円 年/180,000円

(1日/1箱試算)

 

 

紙巻タバコの代替え案として検討し

最終的に減量し止めれないか。。。

 

 

A案:加熱式の電子タバコ

 

アイコス、グロー、JTも検討したが、

過去に試しており、イメージ悪く却下。

1箱560円と紙巻タバコのコストと同等。

却下!!

 

B案:VAPE式電子タバコ

 

VG:PG グリセリン:P-グリコール

にソルトニコチンを混ぜて溶液を

作り、専用のVAPEデバイスで

気化蒸気を吸う事が出来る。。。

 

 

禁煙してみた ②に続く。びっくり