セントラルプラザ@千葉中央 | Serox9

Serox9

Peace In Our Time

セントラルプラザ@千葉中央

 

 

 

 

おっさんの戯言です。。。、

 

1994年 私が29歳の時、山交百貨店@甲府

 

担当営業でした。

 

テナントで山交百貨店に入っていた

 

「ジュトア」というセレクトショップが

 

あり、広告原稿等のやり取りで打合せ

 

履歴がありました。

 

そこのマネージャーであるT橋さんから

 

セントラルプラザを紹介して頂き、

 

千葉に向かったのでした。

 

T橋さんはセントラルプラザの運営会社の

 

勤務で私より年上の素敵な女性でした。ラブ

 

 

 

甲府→千葉の移動時間のかかる仕事依頼

 

でも「二つ返事」でOk! しました。

 

フットワークが軽かったのです。

 

 

当時千葉駅の駅近に、三越千葉店があり、

 

 

その三越千葉店から5分程歩くと千葉パルコ。

 

 

そこから3分程歩くと、セントラルプラザと

 

いうショッピングセンターがありました。

 

みんな「センプラ」と略称してました。(笑)

 

 

7階の事務所に赴き、応接室に通されたら

 

スキンヘッドのゴリラがいました。

 

I田社長です。

 

その方は怒ると幹部社員に灰皿投げちゃう

 

昭和のパワハラおじさんでした。

 

ワタシは、私は別に嫌いじゃなかったです。

 

良くしてもらいました。結局担当したのは1

 

年半ぐらい。他部署への異動の辞令が出た為

 

担当を当時の部下に移管した記憶があります。

 

 

1994年というと平成6年です。

 

セントラルプラザは建物も社長も仕事の仕方

 

も全て「昭和」の会社でした。

 

 

やはり山交百貨店と同様に、十代の女性

 

社員が数名おり、食事したりして楽しかっ

 

たです。レクリエーションがありました。

 

お昼に「ご馳走しますよ」と言うと制服で

 

平気で付いて来たり。(笑)

 

チラシ、ポスター、たまに催事・イベント、

 

看板、ウインドーディスプレーもやったな。

 

当時の社員の方々、お世話になりました。

 

お元気でしょうか…

 

最上階のイベントホールでのイベント

 

料理の達人!? 周富徳さん(故人)

 

千葉パルコ、ショッカー(十字屋系列)と

 

並んで、当時は集客よかったと思います。

 

店内は昭和の匂いのする、コジャレ感が

 

全くない、古めかしいままだったけど。

 

直営はせず、テナント契約でフロアーを

 

区画して営業。地下1階は食料品スーパー、

 

6階に多田屋という大型書店が入っており、

 

フロアによっては地域一番店であった筈。

 

8階は飲食街になっており、清流を模倣した

 

水路があり、本当に水が流れていました。

 

老朽化した建物とバブルが崩壊した時期で

 

あったが、私が出入りしていた時は、まだ

 

閉店を見据えた様な話は無く、健全な経営

 

であったと聞いていました。

 

携帯電話の代理店(DOCOMOshop)を直営

 

し、そっちは大盛況ででした。

 

ワタシが担当を退いた後に5~6年経って

 

から閉店した訳で、よくもまぁー引っ張っ

 

たもんだ。と思います。

 

閉店してからのブランクが長いですが、

 

セントラルプラザの建っていた空地は

 

2009年2月に地上43階建て全436戸の

 

超高層マンションとなりました。

 

名称は「セントラルタワー」と云います。

 

なんか悲しい名前ですね。

 

 

 

2001年10月 セントラルプラザ閉店

(2009年2月 セントラルタワー完成)

 

2016年11月 千葉パルコ閉店

 

2017年 3月 三越千葉店閉店

 

ここ20年で、みんな無くなった感じ…

でも「ヨドバシ」と「そごう」は無事。(笑)

 

 

在りし日のセントラルプラザです。


閲覧数が最近になっても多いので

リブログしました。