仕事柄、高速道路を利用する機会は多いんです。

 

何もないのに渋滞発生。

 

 

なんで渋滞していたんだろう・・・?

 

自然渋滞の主な原因は、坂道の思い違いです。

 

 

両側を防音壁で囲まれた高速道路は、登り坂か下り坂かの判断が付きにくい場所もあります。

 

下りきって平らになったのか、平地から登坂が始まるのか、アクセルのオンオフで分かるはずですが、気が付いた時には失速している・・・。

 

 

こんな動作で渋滞が発生しています。

 

下りきって登坂が始まる場所には「サグ」などと書かれている場合もありますし、首都高速のトンネル内などでは、登り坂で失速しないように、壁に補助ランプがつけられていて、制限速度でランプが流れていますが、周知されてはいません。

 

 

もっと簡単な方法があります。

 

それは、防音壁に水平線を書いてもらうことです。

 

 

登り坂も下り坂も、地面に平行にパネルが取り付けられてますので、水平線を書いてもらうことで、実際の傾斜が目で見られます。

 

JHさん、お願いしますねー。