セローのファイナルエディションが製産中止になって価格高騰が起こりましたが、コロナの落ち着きと同時に中古車市場もこなれてきましたね。

 

一時期は高すぎて、手も出なかったセローですが、中古車でセローを探すなら、どの年式がいいでしょう・・・?

 

 

予算に余裕があるなら、最新モデルを狙うでしょうね。

 

2018年に出たDG31です。

 

 

ところがこの車両、何度もメーカーリコールが出ているんです。

 

排ガス規制に合わせるため、その前のインジェクションモデルよりもクリーンなんです。

 

 

それでも馬力をアップするため圧縮比を上げて、ハイリフトのカムシャフトを組んであります。

 

実際に乗っていると、エンジンのチェックランプが灯き、バッテリーを外して初期化しても消えないため、バイク店に持ち込みエラーを解除してもらうそうです。

 

 

ですから、最終型を狙うよりも、もう一世代前のDG17がいいと思います。

 

2008年から販売されていますが、初期モデルは不具合が発生していたので、できれば2015年以降がいいかと思います。

 

 

排気側にO₂センサーがありませんから、社外品のマフラーに交換しても不具合は発生しにくいと思いますし、圧縮比を上げたければDG31のガスケットに交換できます。

 

ただし、この型式のセローはフレームにクラックが入りやすいので、ヒールガードの内側を確認されるといいと思います。