京コンピュータ見学ヽ(゚◇゚ )ノ
本日は神戸市のポートアイランドにある、理化学研究所の京コンピュータを見学してきました。
年に一回の一般開放のようで、訪れる人の数は思った以上に多かったです。
地下1階、地上3階建ての建物で、3階フロアすべてが京コンピュータのフロアみたいです。
側面が朱色の縦長の箱がたくさん置いてありますが、それが京コンピュータです。
だだっ広いフロアにずっしりと朱色の箱がならんでます。
( ゚ ▽ ゚ ;)
CPUの稼働率はモニタに表示されていて、私が見た時もフル稼働に近い状態でした。
消費電力は12660kWで、コンピュータの冷却は水冷式だそうです。
15℃の水を絶えず供給するようになっているようで、冷却装置だけでもかなり大掛かりなものになってます。
ところで私の家の消費電力はというと、10月分の明細を見ると、29日間(9月17日~10月15日)で463kWhと書いてあったので、10月分の消費電力平均は、0.7kW弱です。
なんと、私と同じ生活をしている人18000人分の電力をまかなえます。
(((゜д゜;)))
もはや小さな自治体ですね。
気になる京コンピュータの電気料金は、我が家の電気料金で計算すると、
(我が家に京コンピュータを置いて稼動させたとすると)
一日あたりの電気料金は6,778,797円で・・・
10月分の電気料金は、196,585,113円
(+_+)
まさかの億越え
意味のない計算やってみると面白いです!!
続いて、京コンピュータの処理能力は10,510,000GFLOPS(ギガフロップス)とカタログに書いてあります。
我が家のコンピュータのCPUの処理能力は108.8GFLOPS。
なんと10万倍近くの処理能力!!
電気も半端なく食うが、処理能力も桁違いです。
現在、京コンピュータの世界ランキングは第4位です。
毎年6月と11月に世界ランキングが発表されるみたいですが、この京コンピュータは2011年6月と11月で2回にわたって世界第1位を獲得しております。
このコンピュータの開発、2009年に民主党政権下の蓮舫さんが事業仕分けの時に「世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか?」発言で有名になりました。
その後無事に世界1位を獲得し、他国に1位の座は明け渡しましたが、こうやって高い稼働率をもって運用されているのだから無駄にはなってないですよね!!
トワイライトエクスプレスヽ(゚◇゚ )ノ
昨日にトワイライトエクスプレスを見に行ってきました。
(^∇^)
暇人とは言わないで下さい (笑)
週末は雨だったのに、この日は青空が広がりました。
タカハシFS‐60CB+フラットナー+Canon EOS Kiss X4 直焦撮影
先頭の電気機関車が力強い走りで後ろの客車を引っ張ってきました。
≧(´▽`)≦
タカハシFS‐60CB+フラットナー+Canon EOS Kiss X4 直焦撮影
割と遠くから狙ってたんですが、全部の客車を視界に納める事が出来ませんでした。
タカハシFS‐60CB+フラットナー+Canon EOS Kiss X4 直焦撮影
この電気機関車の車輪は片側8輪写ってます。トワイライトエクスプレスのエンブレムも正面に見えます!!
このトワイライトエクスプレスは11:50に大阪駅を発ち、北陸経由で次の日の9:52に札幌に到着する寝台列車です。
人気が高く、常に満席状態だそうです。なので、駅の窓口で予約を取ろうとしても希望どおりの日にちを押さえるのが難しいみたいです。
撮影場所は、このトワイライトエクスプレスにとっては旅の序盤である、大阪-京都間の山崎駅です。
駅の目の前にはサントリーウィスキー山崎工場があります。
そうこうしているうちに目の前に現れた時にはちょっと感動。
スモークの張られた窓の向こうには旅を楽しんでいるお客さんが乗ってるんだなーなんて考えながらあっという間の通過を見送りました。




