年に一度の肺の検査と翌週の診察。
今日が診察の日でした。

1年ぶりの病院。
こちらの病院は
昨年5月にすぐ横に新しい病院が移転。
主治医との再会は新しい診察室です。
配置が分からず迷子になりました(笑)

先週撮影のCT(造影剤なし)
を見ながらお話しましたが
相変わらず嚢胞は驚くほどの数あります。
昨年との比較をし「問題なし!」
珍しく術前に撮ったCTも引っ張り出して比べた。
これ、初めてね(笑)
驚くほど短い診察を申し訳なく思ったのかしら?
あれ?ちょっと大きい?
いや誤差だよなんて、呟きながらも
日常生活には変化ないのでまた来年。
となりました。

とりあえず参考までに・・
肺のCT撮っているのは
術前に肺の嚢胞が見つかったから。
リンパ脈管筋腫症
ランゲルハンス組織球症
確かそんな名前の疑いが出たから。

どちらも
難病とのことでしたが、
症状なくたまたま見つかったので
大腸の術後5年経った後も
肺だけは年1回検査しています。

とりあえずまた来年。


早い時間だったので病院のはしご。
昨日から左足親指の付け根が腫れて痛い。
昔ガングリオン取ったり、
たまにジムのレッスンの時に痛む時もあるから
「もしかして外反母趾??」
と疑い、検索して地元の大きめな病院へ。
初めて行くから長かった〜〜💦

診察までに1時間。
外反母趾かな?と思い検索して
こちらの病院にたどり着いた話もしたのに
第一声が「痛風って言われたことない?」
え?💦
定期検診でもプリン体は正常値。
無いと思います。
じゃあレントゲン見ようとなり。
検査の結果聞くまでまた1時間。
既に最初の病院で本を読了していたから
手持ち無沙汰。

やーっと呼ばれて
外反母趾ではないとの答え。


外反母趾ではないとの確定は嬉しいけど、
原因がわからないのは嫌だなぁ。
痛いの変わらないし。

湿布だけと言われ、痛み止めもお願いした。
外反母趾じゃないと
スッキリしたけど、ジムにも行きそびれた・・
足痛いけどね💦






余談ですが・・
ボーッと自分の足のレントゲン見て
真ん中3本の指先の骨がスナフキンに似てる
と言う発見ができました照れ