I Love Me Don't Stop byイクラ | 金爆ゴールデンボンバーと韓国語がクロスするブログ

金爆ゴールデンボンバーと韓国語がクロスするブログ

ゴールデンボンバーと韓国語が二大好きなものなので
日々書いてたら韓国語のおもしろかったことと金爆への思いが
ミックスしたブログになってきました。
Kpop好きな歌広場淳君のブログの韓訳にも挑戦してます。
골든봄바 우타히로바준의 K-pop에 대한 말을 번역합니다.

『愛を止めないで ~I Love Me Don't Stop~』

去年発売のアルバムに収録されていたこの曲。鬼龍院さんの作る音楽というのは、どれもこれも昭和っぽい雰囲気を漂わせていますが、この曲は特に顕著です。(私自身は平成生まれなので本当に感覚的なものですが)


そして、この昭和の雰囲気を作り出している要因は、大きく分けて2つです。



その一つは、歌詞で舞台となっている場所です。


「助手席で眠る君を」という一節がありますが、これはもちろん「車」の中の「君」を歌っています。

そこで引っかかったのは、「車」という日常的で何の特別感もないものをわざわざ歌の中にいれるのか、ということです。


鬼龍院さんは「より多くの人にわかりやすく歌が伝わるように」と、日常の中の物事を歌にしている、ということを作詞の際は意識している、という風に各所でおっしゃっていますが、そのことを考慮しても、「車」というものは今風じゃない。


それは、昔とは違い車が特別感を持たず、あって当たり前なものと私含め今の若者に認識されているからです。昔は車が人々の憧れの的であり、歌詞に入れると「ナウい」感じがしたのだろうと思いますが、今の人にとっては「車が特別な場所」という認識自体が古臭く思えます。


他にも、「ディスコ」「電話」といった、昭和チックなものを思わせる歌詞があります。

そのような、今となっては完全に古いものとなってしまったものを歌中の背景に入れることで、この歌の昭和っぽさができたのではないでしょうか。


そして、その中で、「ストーカー」「孤独死」という近年増えてきたものも歌詞に入れているところは、

ギャップを感じてとても面白いです。


そして次・・・と思いましたが、予想以上に長くなってしまったので、次にまわそうと思います。


『愛を止めないで~I Love Me Don't Stop~』の歌詞リンク貼らせていただきます。

http://www.uta-net.com/song/188448/ (歌ネット様より)