愚痴日記 ~臨床で闘う男性看護師編~ | seronias-2020のブログ

seronias-2020のブログ

ブログの説明を入力します。

知らず知らずに6月に。

今日は愚痴日記になります。

少しブログで吐き出して

すっきりしたい気分です。。。。。

もやもやすることが増えてきました。

その中でももやもやした事例を2つブログに書きます。

出来事1。

たぬきちの病棟は固定チームナーシングを取り入れており

2チームで構成されているが、その日は欠勤続きで1チームで

看護提供することに、、、。

朝9時前

医師「血ガスとるから準備しといて~」と師長にTELあり。

その際病棟は夜勤から日勤へ申し送り中

総リーダのたぬきち、チームリーダーの主任A(たぬきちよりも7年先輩)、師長が申し送りを聞いていた。

師長「先生が血ガスとりきます。」

と声掛けをします。

しかし、申し送りをしている人しか詰所にはいません。

その日は欠勤も多く、たぬきちは「誰が介助につく?」と思ってしまいました。

主任Aの顔を見たら、顔をそらされました。

ん??

と思いながら、たぬきちが申し送りから離れ、血ガスの介助につくことに。。。

申し送りの内容は後からチームリーダーの主任Aから聞けばいいし、、、。

患者さんのとこで待っているも先生なかなか来ず、、、。

申し送りが終わり、主任Aと師長が来て

「介助変わるよ。てか、自分で動かずに介助をチームに依頼せやんよ。」

と言われ、、、もやもや度マックス。

たぬきちは黙っていられず。

戻ってきた主任Aと師長に

「主任Aさんと師長さんはたぬきちより先輩ですよね?確かにリーダー能力として人員采配がありますが、血ガスあること知った上で全くアクション起こしてないですよね?そんなにたぬきちのリーダー力を試さないといけない場面ですか?それじゃあ後輩たちはリーダー業務したくなくなりますよ?それと申し送り終わった後に介助に来られて言われても納得できないです。なぜたぬきちが申し送りの途中で抜けて血ガス介助の準備をしている時点で声かけてくれんとですか?」

率直に意見を伝えるたぬきち。。。

師長・主任A「そういう場合の運用マニュアルとかを作らなんね。口頭申し送り廃止しよっか。」

 

ごめんなさい。。。。。

よくわかりません。。。。。

 

出来事2

手術日の家族面会について。

患者Aさんの長女様が面会予定であったが、2歳の子どもを子守りする人がいなく

手術日に連れてくることに。主治医にも確認し、許可が出てると朝の申し送りを受ける。

この日はたぬきちは4連休からの総リーダー業務。

勤務終了間際に師長さんへ日勤の報告をする。

すると

師長「てかうち15歳未満入館禁止になってるよね。だけん2歳の子供は入館させずに外で待ってもらって、長女さんだけ入館するしかないよね。その件は電話で伝えてて。」

 

手術前日の17時30分ですよ?

正気ですか?

 

たぬきち「師長さん朝の申し送り入ってましたよね?なんで朝の時点で伝えてくれなかったんですか?長女様は2歳の子どもの子守りできないって相談されて、主治医にも相談して決まったことなのにそれを手術前日の夕方に伝えるなんて、、、、、それに2歳の子どもが入館せず外で待てますか?病院の質が問われますよ?もし自分の立場になってみてください。すいませんが、たぬきちはその件を長女様に伝えられません。どうしても伝えたいなら師長さんからお願いします。」

 

結局議論を行い、2歳の子どもさんは入館せず、たぬきちが外で子守りしてました。

 

愚痴日記ですいません。。。

皆様の冷静な意見をもらえるととても嬉しいです。

おやすみなさい。