久々の看護研究。 | seronias-2020のブログ

seronias-2020のブログ

ブログの説明を入力します。

みなさんこんばんはグラサン

「看護業界に新たな光を」をモットーに

日々奮闘しているたぬきちです義理チョコ

まずは、ホワイトたぬきち編からブログ書いていきます。

みなさん看護研究って好きですか??

たぬきちの予想では、嫌いな人が多いと思います、、、

現にたぬきちの病棟では、看護研究嫌いなスタッフが多いですガーン

看護研究担当になったら露骨に嫌な顔をするスタッフガーン

純粋に悲しい現状ですムキー

 

「この現状をどげんかせんといかん。」

 

今年強い希望を伝え、看護研究担当にしてもらいましたグラサン

 

たぬきちは一応主任という立場なので

本当は、看護研究を指導する立場ですが

ここ数年看護研究を指導しながら

看護研究の楽しさも伝えてきたつもりですが

現実は、、、

 

「全然伝わってませんでした。。。」

 

理由として

・看護研究作成にあたり、定時で帰れない。

・テーマの選択が難しい?

・とりあえず大変(スタッフ周知や倫理審査等)。

だと思うのですが、、、、、。

 

今回は、指導するのでなく

一緒に看護研究を担当し

たぬきちを含め、みんな一致団結しで楽しく看護研究を進めていきたいと思いました。

楽しく進めるために

・看護研究作成にあたり、残業をしない。休日出勤をさせない。

・看護研究担当者で密にコミュニケーションを図りながら、進めていく。

・適度に助言をしながら、根拠を持って看護研究進めていく。

 

看護研究作成にあたり、楽しさ>大変さになるよに頑張りますお願い

師長さん、病棟のもう1人の主任さんには、

看護研究担当者になることにものすごく反対されましたが、、、

 

「たぬきちは、近い将来病棟から看護研究を毎年3つ(看護管理・看護教育・看護の質)出したい。そのために、病棟のスタッフが意欲的に看護研究に取り組む必要がある。今年その基盤を作ります。」と伝え、渋々納得されました笑い泣き

責任重大です(笑)

 

 

 

最後に今年、一部の主任さん達でも看護研究を行う予定で

その看護研究のメンバーでもあるたぬきち、、、、、

身体を壊さないよう頑張りますポーン

 

 

次回予告:ブラックたぬきち編のどれか。

 

今日のひとこと

役割が人を成長させてくれることを信じてます。