この記事は23時前後に投稿されている
「今日休み?」と思った方もいただろう
先に言っておくと、休むとすれば今週は木曜から土曜日のどこか
日曜日は普通に更新する予定である

現在自分は備忘録の記事ばかりとはいえ、ストックは8つある
1時間くらいあれば編集はすぐに終わるが、自分の本心はしっかり出さないと思って、忘れとMakiのツーマンが始まる前に軽く言語化した次第である
まあ、ここからの内容がみんな嫌いなアレの内容だけど

最近になってコロナの報道が急に激しくなった
…といっても、報道しているところはちゃんと報道するし、沈黙しているところは沈黙していると感じ

でも遅すぎる
あまりにも遅すぎる
ケツに火がついたら報道し始めたのだろうが、もう遅い
この火事はそう簡単に沈下できない

何故なら、まず同業者で「コロナは落ち着いた」や「弱毒化した」という認識の方が普通にいるからだろう
そう思うのは無理もないだろう
散々テレビや色んなメディアで「落ち着いた」やら「弱毒化した」と連呼していけば簡単に信じてしまうから

日本人は自分で調べる癖をあまりつけていない
ちゃんと調べる癖があったら、J党はとっくに政権交代
それどころか解党すら起こっているだろう

調べてないから未だに政権は変わらない
それにコロナ政策失敗=即刻政権交代
だったら終わらせたことにしたほうがいい
ついでにコロナ対策にお金を回す必要もなくなるから
更に昔からさんざん書いているけど、情報を鵜呑みにするようになるという訳
極端な例えすると、不老不死の薬を目の前に出されたら、思考せずに飲むだろう
疑問を抱かない生き方をしたら、簡単に騙されてしまう

もう1つ
それは普段からよく見かける人の変化
コロナ報道が急に増えると、襟を正す方が増えるとお思いだろう
だが「もう何年も無事だし、大丈夫だろう」と慢心する人だって現れる
実際、自分が休みを終えて仕事場に戻ると明らかに〼を外している方が増えた
過去1番にヤバい状況なのに

1度緩んだしまったものは簡単には元に戻らない
我慢の限界に達してしまったという線もある
その我慢に達する前に、警告するべきだった
でも警告しなかった
メディアはこの責任をどう取るのだろう

もう何もかもが遅すぎた
去年からさんざん警告していたけど、最悪の想定を超えてしまったと思う
5月からWHOは警告してきたのに…
どう考えても罰当たりだ
しかもちゃんと対策していた方にもとばっちりが行く
もう後の祭りだ

どこまでこの国堕ちるんだろう…
閉店店舗続出で更に経済悪化するかもね…

ちなみに
なんかワクチンの定期接種が始まるから、急にコロナ報道を煽りだしたという声を聞いた
ワクチンに関しては真偽があまりにも入り交じりすぎて、自分は何も言えないが、コロナ情報を発信する方からは過去最大級にヤバいデータが出ている報告がある(この辺は調べようね)のに、隠し通そうとした可能性があることをお忘れなく