ロッキン蘇我のタイムテーブル発表からもうすぐ1週間近くでしようか?
例年なら楽しみなはずなロッキン

しかし今年のタイムテーブルや出演者はモヤモヤが多い
ましてや周年イヤー
これで豪華と言い切るのはいくらなんでも無理です
去年や一昨年の方が蘇我の面子良かったですから

と言ってもただ愚痴にするのもなんですし、独断と偏見で分析することにしました
今回は物足りない出演者数です

・ひたちなか時代に参加してない方程物足りない
まず今回のロッキンは3回目
初回や2回目はロッキンの復活や、ガイドラインの緩和など夏フェスが戻ってきた喜びに満ちていたでしょう

しかし祝福補正も2回目まで
懐古主義と言われるのも承知で書きますと、ロッキンは本来4ステージではない
ひたちなか時代を覚えている方からすれば7ステージが基準なのです

3回目の今年
流石に少しはひたちなか時代に近づけてくれると思いきや、また4ステージ
持ち時間もメイン40、サブ30
トリは50
クロージングアクトは40に伸ばしてくれましたが、やっぱり物足りない
全然究極じゃない
「誰?」みたいな枠もない
不満ばかりが目立ちます

↑の記事でも書きましたが、ステージ増やせないなら持ち時間を増やして欲しいんです
開演早めてもいいから少しは工夫して欲しかった
現状に満足してしまって、「このままでいいよね」みたいな空気が漂う
違う、これじゃない
ひたちなか時代から参加していたからよりそう思う  

・騒音問題?増えないステージ
特に不満が強いのはステージ数
去年から書いてますがBUZZ STAGEを設置すればステージは5ステージに出来る
そうすれば出演者数も増えせる
枠を増やせることにデメリットはないでしょう

でもやっぱりステージ数は今年も4
これじゃあJAPAN JAMと変わりません
というか終演JJより早いのは一体どういうこと?
しかもこれ、またバスであの駅へ向かえと?

考えられる可能性は騒音問題でしょうか?
自分はあの周辺がどんな感じになっているか分かりません
しかしながら近くに住宅街などがあるのなら、1度に鳴らせる音量に制限があるのかもしれません
それを説明してくれるなら、こっちも納得できる
フェスの開催に周辺地域との良好な関係は必須ですから

されど、そういった説明をすると思いますか…?

・CDJへの懸念
でロッキンの中身が変化しなかったこと、これは冬のCDJへの不安要素が一気に高まります
何故ならCDJも変化しない可能性があるからです

去年のCDJは3ステージ制
イベントホールが使用できなくとも、4ステージは設置してきたCDJ
屋内フェスはステージが多ければ多いほどリスクが分散が出来る

特に帰宅の際
中でも最終日なんて、途中で海浜幕張駅の電車本数が大いに減る
帰宅できない状況が生まれるわけですから、密集回避出来るようにすべきなんです

しかもステージ数が少ないとマンネリが起こりやすい
ベテラン、中堅、若手
これらがバランスよく共存するのが理想であります

ただロッキンがステージ数を増やす努力をしなかったこと
今年のCDJも3ステージ制になるのでは?
その懸念が拭いきれません
去年のあれで満足しては駄目だからね‼

というわけで今回のコラム、まとめると「現状維持がもたらす不満」といったところでしょうか
このコラム、まだ続きます

次回は近日中に