前回の楽曲感想、ヒトリエの「オン・ザ・フロントライン」の楽曲感想を掲載しました
しかしあのシングルは4曲入り
「センスレス・ワンダー」の再録はともかく、イガラシやシノダが手掛けた曲の紹介はしていません
なのでその2曲の感想を載せます
Selfy Charm/ヒトリエ
前回はゆーまおが作曲した「オン・ザ・フロントライン」を紹介しましたが、こちらはイガラシが作曲した曲から
エモーショナルなギターはあれど、あくまでギターは最小限
重心低めのベースラインやダンスビートを基調としたドラムから生まれるグルーヴで踊らせる1曲で4曲の中では最もポップかもしれません
これも作詞はシノダ
自分は「嫉妬してばかりの女性を男性目線で客観視した曲」と考えたのですが、音楽ナタリーのインタビュー見たら、「美醜」がテーマになっているようで…
なるほど…
なんとなくだけど、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会に提供した「Beautiful Moonlight(名義はQU4RTZ。作曲ygashyですがイガラシは作曲に加わったことを明言しています)」の経験も活きてる?
さくらのいつか/ヒトリエ
「オン・ザ・フロントライン〜」の最後の曲はシノダが作詞作曲歌を担当
音楽ナタリーのインタビューでも言及されてますし、タイトルがwowakaの命日(YouTubeのコメント欄に書いてましたが、さくらが4月、いつかが5日を示します)指すようにwowakaに向けて作られた曲です
1Aの部分はwowakaが無くなってからの毎年春のこと、それ以外はほぼwowakaのことで中でも、
「それでもあなたが好きそうな歌は書けないよ
書けなかったよ」
を叫ぶ部分は印象的
演奏が歌にフォーカスされているから尚更です
そして、
「あれから一度も覚めることない夢よ」
のように受け入れられてないことを悟らせつつ、最後は轟音が炸裂
ヒトリエを長年追いかけてきたファン程、涙を流してもおかしくない曲ではないでしょうか?
音楽ナタリーのインタビューでも言及されてますし、タイトルがwowakaの命日(YouTubeのコメント欄に書いてましたが、さくらが4月、いつかが5日を示します)指すようにwowakaに向けて作られた曲です
1Aの部分はwowakaが無くなってからの毎年春のこと、それ以外はほぼwowakaのことで中でも、
「それでもあなたが好きそうな歌は書けないよ
書けなかったよ」
を叫ぶ部分は印象的
演奏が歌にフォーカスされているから尚更です
そして、
「あれから一度も覚めることない夢よ」
のように受け入れられてないことを悟らせつつ、最後は轟音が炸裂
ヒトリエを長年追いかけてきたファン程、涙を流してもおかしくない曲ではないでしょうか?
野音ワンマンは9/15
ロッキンひたちなかの日に、行かざるを得ないアーティストが出なければいいんだけど…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240610/23/serment-musicinlife/74/4a/j/o1080081015450007911.jpg?caw=800)
※前回の楽曲感想
※関連してLIQUIDROOMワンマンのレポ