ロッキン関連の記事2回目もとい、後編
ちなみに明日は確実に休みます
で15はロッキンの最初の出演者について触れる予定です
今回のテーマは持ち時間の話
ひたちなか時代に参加している方ほど共感するかもしれない
・現在のトリの持ち時間は50、サブは変わりすらしない
まずは去年2023のタイムテーブルを見て欲しい
現在のメインステージの持ち時間は40
ひたちなか時代は50分だった
これがトリになると50、一見長いように見えるがコロナ禍直前のロッキンのタイムテーブルを見ると唖然としてしまうだろう
なおサブステージはトリだろうが関係なく一律30分
流石に短い…
・2018と2019は90だった
ではコロナ禍直前のタイムテーブルを見よう
トリのSEKAI NO OWARIを見ていただくと、なんと90も持ち時間がある
ほぼワンマンに匹敵する持ち時間
これだけあればセトリとありふれたものではない
ロッキンの絶対的な強みになっていたといえる
なおCDJはというと
セトリが予定調和となり、面白みを欠いてかしまうから
しかも定番曲が多いアーティストほど自由がなくなる
トリでも50はキツイ…
・自分が考える打開策
これを打開するにはどうするか
自分が考えたのは1時間開演を早めること
メインの出演アーティストは8組+トリ2組
転換時間は変えなくていいので8組の出演者の
持ち時間をそれぞれ+5とする
これで5×8=40だ
残り時間は20分
これをトリのアーティストに割り振る
そうすればそれぞれトリを10分追加できる
トリが60、程よい長さだと思う
開演1050になってしまうのがネックだが
ならばいっそ開演を早め、終演も早くする手もある
つまり1020開演、クロージングアクト終了2010だ
早めに帰宅し翌日に備えられるようにする
問題は参加者の朝の負担
特に遠征する方はかなりキツいだろう
ひたちなか時代の開演時間は10時30分
それよりも早くなってしまうから
おまけに蘇我駅のアクセスが良いかと聞かれたら…
明後日より今年のロッキンが本格的に動き出します
なにか改善されていることを切に願います
ちなみに明日は確実に休みます
で15はロッキンの最初の出演者について触れる予定です
今回のテーマは持ち時間の話
ひたちなか時代に参加している方ほど共感するかもしれない
・現在のトリの持ち時間は50、サブは変わりすらしない
まずは去年2023のタイムテーブルを見て欲しい
これは初日のもの
sumikaが1日2回でる凄まじいタイムテーブルになった日だ現在のメインステージの持ち時間は40
ひたちなか時代は50分だった
これがトリになると50、一見長いように見えるがコロナ禍直前のロッキンのタイムテーブルを見ると唖然としてしまうだろう
なおサブステージはトリだろうが関係なく一律30分
流石に短い…
・2018と2019は90だった
ではコロナ禍直前のタイムテーブルを見よう
これはロッキン2019初日のタイムテーブル
なおthe HIATUSがSOUND OF FORESTにいるがこれはバンド側の意向であるトリのSEKAI NO OWARIを見ていただくと、なんと90も持ち時間がある
ほぼワンマンに匹敵する持ち時間
これだけあればセトリとありふれたものではない
ロッキンの絶対的な強みになっていたといえる
なおCDJはというと
こちらは70
これを経験すると今の持ち時間は少なく思えるセトリが予定調和となり、面白みを欠いてかしまうから
しかも定番曲が多いアーティストほど自由がなくなる
トリでも50はキツイ…
・自分が考える打開策
これを打開するにはどうするか
自分が考えたのは1時間開演を早めること
メインの出演アーティストは8組+トリ2組
転換時間は変えなくていいので8組の出演者の
持ち時間をそれぞれ+5とする
これで5×8=40だ
残り時間は20分
これをトリのアーティストに割り振る
そうすればそれぞれトリを10分追加できる
トリが60、程よい長さだと思う
開演1050になってしまうのがネックだが
ならばいっそ開演を早め、終演も早くする手もある
つまり1020開演、クロージングアクト終了2010だ
早めに帰宅し翌日に備えられるようにする
問題は参加者の朝の負担
特に遠征する方はかなりキツいだろう
ひたちなか時代の開演時間は10時30分
それよりも早くなってしまうから
おまけに蘇我駅のアクセスが良いかと聞かれたら…
明後日より今年のロッキンが本格的に動き出します
なにか改善されていることを切に願います