JAPAN JAMのレポを書かないといけない関係で今週はブログ更新が特に大変
一応明日か明後日を更新停止日にして、どちらかで2日目のレポを掲載する予定でいますがどうなるか…

さて本日のテーマは優先エリア
ロッキンオンのフェスではすっかりお馴染みの存在になりましたが、ここ最近は賛否両論になりつつあります汗

まあしょうがない
人によって意見は千差万別ですから
好感を持つ方もいれば、好きじゃない方もいる
これは宿命です

では僕はというと、3つの点から優先エリアは賛成しています

①良席確保
まずは良席確保
特にJAPAN JAMやロッキン
屋内で行われるCDJは音が反響するのでそこまで音質が悪くなることはありません

しかし野外フェスは聞く場所によって露骨なくらい、音の差が出ます
JJもそうだし

それに狙い場所を定めても、人がいすぎて狙い通りの場所から見られないのは残念ながらフェスあるある
ライブ中に客席内をさまようことになってしまいます

ですが優先エリアは映画の良席のようなの
見やすい場所を事前に確保できますからね
転換中は休憩場所にもなる
音も素晴らしいしですし、これほど快適な場所ははないとおもります

②地蔵対策にもなる
2番目にして、これが最も賛成する理由
近年ロッキンオンのフェスは普通にアイドルが出演するし、なんなら昔から超大物ミュージシャンが出る傾向があります

でアイドルのファンも、滅多にフェスに出ないアーティストのファンも一部は朝から最前列を陣取ったりします…
もちろん全てのファンがそういうわけではありませんよ?
色んなミュージシャンを見れる良い機会とポジティブに解釈して、普段聞いているミュージシャンから、「名前は聞いたことあるけど…」なミュージシャンを見る人もいる
フェスを満喫する人だっているんです

しかし全員がそういうわけではありません
やっぱり一定多数地蔵になる人はいますからね…
直近だとビバラロックであるアーティストのファンとあるバンドのファン揉めましたから汗

そういった衝突を避けるための優先エリアなんです
優先エリア置けば最前列に何時間も居座るような方は減らすことは出来ます

それに一時ロッキンオンのタイムテーブルって、トップバッターがアイドルだらけになっていることがありました
地蔵対策の一貫でしょう
アイドルに限らず、バンドでもお目当て見たらすぐ帰る方いますからね、悪しからず

優先エリア作らないとトップバッターがアイドルだらけになる現象が今でも続いていた可能性があります
皮肉にもコロナ禍になったことで、タイムテーブル作成時の縛り打開案が見つかったようです
コロナを肯定する気なんて、1ミリもないけど


③入場規制中も普通に入れる
3番目はほぼCDJの話
蘇我でやるJJやロッキンと違って、CDJは今でも入場規制が起こります
GALAXYでキュウソネコカミやBLUE ENCOUNTがパンパンになって規制かけてましたからね

でも優先エリアは前述したように、良席確保のようなもの
規制がかかってようが、優先エリアは普通に入れます(笑)
昔ディズニーランドであったファストパスみたいなものです

年末のCDJ、何ステージになるかは分かりませんけど、今年も3ステージならまた入場規制の嵐になるでしょう
CDJで優先エリアはかなり重要だと思います

こうしてメリットを上げていっても、自分としては優先エリアのデメリットはそんな浮かばない
普通に今後も継続していいものと考えています

でもあえてデメリットをあげるなら、逃げ場が無いことでしょうか…
昔から体調不良なのにフェスに強行参加する輩はいます
それが優先エリアに入った際、横に来たらどうします?
恐怖ですよね
おまけに病気を移される可能性もある…
スタンディングなら場所を移動すればいいだけの話
でも指定席で座席交換なんてほぼ無理な話
快適空間が一瞬で悪夢へと変貌します
ぶっちゃけ、優先エリアだけマスク着用必須にすれば解決しそうな話ではありますけど、政府が政府だからな…
コロナに真剣に向き合う政府が誕生しない限り、厳しいでしょうね

とまあ、こんなふうに書きましたがやっぱり優先エリアは必要というのが自分の結論です、はい

ではJJのライブレポに戻ります